定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

どうなる管理職の賃上げ問題

大手企業の賃上げがニュースで報じられていますが、、、私の勤め先も同様に賃上げされているのですが、それはいわゆる「組合員」の話であって、管理職はもう20年くらいほとんど賃上げされていません。。管理職は文句を言う先もないのでどうにもならないのが実情です。。。が、、、。

最近、若い社員たちの間で「どうせ管理職になっても給料上がらないし、そのくせ残業無制限で責任ばかり増える。。管理職なんかなりたくない」と言う話が出ているらしく、会社も無視できなくなり、やっと管理職の賃上げも検討し始めたらしいです。。

でーも。。。私の様なメンタル疾患、隠れセミリタイヤ、仕事してません管理職には関係ない話ですけどね。

まあ、ベースが上がってくれれば良いんですが、、、たぶん、モチベアップの為評価による上乗せ比率を上げてきそうですから、、私なんかは逆に下がるかもしれません。

ま、良いですけどね。。仕事してませんし。

どうせなら、5年以上前のバリバリ働いていた時に上げて欲しかったです。。

 

もう今は、休職(給料▲20%)するか、評価ゼロでこっそり管理職続けるか、、みたいな状態ですから多少下がっても気にしませんけどね。。