定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

休職しようかなと思い始めました

定年退職まで残り2年半ほど。①今のまま定年まで続けるか、②休職して定年を迎えるか、③早期退職するか、、、悩んでいます。

職場の後輩が55歳になるのを期に早期退職するらしいです。会社の規則で55歳を迎えると定年扱いで退職できるのですが、それを狙っての早期退職。

最近はかれからの業務引継ぎが色々あって、やっていけるかどうかかなり不安です。

 

ちょっと背景を言うと、私は2019年までは3Dの設計データを評価、活用する実業務のマネージャーでしたが組織改編で異業種の部署へ異動。異動先でメンタルを壊してしまい、元部署の人事総括業務グループへ異動し、今に至ります。いわゆる、リハビリ扱いで、いまだ回復せずと言う状況。業務もほぼ責任のない納期もほとんどない「あの人もう終わってるね」な状態です。

 

なので、メンタル弱弱な今の私にはかなり厳しい。。

以前から早期退職や休職に悩んでいた私ですが、本気で考えることになりそうです。

 

こういう事って、みなさんどうやって決断してるんですかね。いい大人だし、自分の事なんだから自分で考えろよ、、、。と言う話ですが、30年以上務めてきた会社で「立つ鳥跡を濁さず」で惜しまれつつ円満に定年退職が理想だとすると残念な終わらせ方になるし、、、。

 

まずは、職場のメンタル疾患関係の窓口担当者へ正直な気持ちを相談してみようかと。

そもそも「傷病休職」取得にはメンタルクリニックの主治医の診断書が必要なので主治医にも相談しないといけませんね。。