定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

自分ファーストの為には悪者モードにもなるよ

最近、悪者モードの私です。。

先日の上司との面談で、私の望む「評価ゼロでもいいから低空飛行で働き続けたい」を拒否されたので同僚に愚痴をこぼしたら「健康第一なんだから、職場相談員に相談しなよ」とアドバイスもらいました。

私の職場にはメンタルケア関係の教育を受けた職場相談員が居ます。メンタル疾患を未然に防ぐのが目的の窓口です。

 

で、先週末面談しました。

今の自分の健康状態と、私の選択肢としては「今現在の業務は100%責任を持ちますが、今以上の成果を求められるのであれば休職したい。」と。

この職場相談員は昨年まで私の上司だったので私の業務や勤務状態、健康状態はよく知っています。

彼の提案は「今のままの業務範囲で良いので休職せずに続けて欲しい。今、休職されるのは業務的にも困るし、健康で働いてもらうのが一番良い。部長も同じ考えだと思う。あなたの上司には私からその旨伝えます。」との事。

 

今考えると、結構な人質交渉です。つまり、休職すれば今の私の担当業務を誰かが対応しないといけない。ぜんぜん大した業務ではないが、それが出来る知識を持った要員がいない、、、。なので、職場としては今私に休職されると困るという状況での交渉。

でも、私的には自分の健康第一です。私の健康維持と天秤なのだから、それくらいのリスクは仕方ないでしょ?という気持ち。ずるいのは承知の上です。。

 

今週、彼から上司へ話をして、状況を連絡してくれるとのことなので状況注視ですが多分私の意向通りになりそう、、、。

このまま、定年までぬるま湯突っ走るためには悪者モードになります。。