定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

26年ぶりに管理職の給与アップ。。。

私の勤め先はかれこれ26年間、課長以上の給与が変わっておらず、一方、係長以下の給与は毎年上がっています。それ故に係長と課長の給与が逆転しています。。。

で、どうやらそれに気づいた係長以下の若手社員達が「昇進したくない」と言い始めたそうです。。まあ、昇進したら責任が増えるけど給与は下がるし残業代もつかないということだから、当然ですね。

課長職以上は労働組合がないのでだれも言い出してくれなかったと言う事です。

会社側も若手(組合員)に「昇進したくない」と言われ、やっとそれを問題視し始めて、このたび課長以上の給与を上げる、、、、と言う話を出してきました。。

よくもまあ26年間も放置していたなと思います。。(まさに滅私奉公

なぜ、課長以上の人達は文句を言わないの?と思いますよね。全くその通りですが、私も含め周囲も「ぜんぜん給料上がらない」とぼやいてはいたけど、そのレベル。

ホワイトカラーは給与の事でとやかく言わない、言わせない社内教育をしっかりやってきた成果とも言えますね。。

とにかく滅私奉公、「わたくしよりも会社、わたくしよりもお客様」と言う刷り込みの社員教育には滅茶苦茶力を入れてる会社です。

 

とにかく、26年ぶりに給与改定するとの連絡。。

定年まであと2年になってからそんなこと言われても、、とは思いますがまあ、上がるのだからウエルカムです。

具体的な平均アップ金額も示されましたが、なぜか「一部ボーナス移行して月給と言う日々の生活費への比率を上げる策も入れました・・・」と言ってますが、なんで混ぜるの?具体的アップ金額をわかりにくくするためですか?と言いたくなります。

 

とはいえ、私の様なステルス退職社員としては、、、もうどうでも良い事ですけどね。。

 

しかし、、、私が一番頑張って会社に貢献していた時期、給与アップは一切してないんだから酷い話です。。