定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

地面より汚い床!!、、、掃除にめざめる。

我が家の床は地面よりも汚い。。。と言うのは大げさですが、、でもテーブルの下とか椅子の下とか、よーく見ると埃とか毛とか、なんかとても汚い。。

食べ物を落とした時に3秒ルールってのが有りますが、うちは1秒でも嫌です。。汚いから。。

奥さんに「床汚いくない?」と聞くと「まあ、掃除してないからね」とあっけらかん。。「私、乱視でよく見えないから気にならない」とおっしゃる。。そして、「気になる人が掃除しないとね」と、、、”気になる人=私”

と言う事で、数か月前から週に2回家じゅうの床掃除をしてます。( ノД`)シクシク…

床掃除は、、私のイメージは掃除機で吸引しその後拭き掃除するのが完璧と思うのですが、よく考えると、、いきなり拭き掃除でよくなくない?拭けば綺麗になるじゃん、、、。と言う事で「ウエットシート+専用モップ」で拭き掃除することに。。

2階と1階で計シート2枚で拭き掃除。。。まあまあ大変ですが、これをすればリビングでも廊下でもゴロゴロし放題です。。(廊下ではしないけど)

と、拭き掃除を2か月続けて、、気付いたこと。。週に2回も拭き掃除してるのに毎回シートには綿埃とか髪の毛とか、、たくさん付いてきます。。そして、拭き掃除してるのに目につく小さなゴミが残ってます。。

我が家は私も妻も平日は引き籠りなので外から塵などを持ち込むことは少ないはず。

つまり、、拭きとれていない。。

いきなり拭き掃除でよくなくない?拭けば綺麗になるじゃん、、、

これは、、正しくないって事じゃん!!

と、2か月も経って気づきました。

掃除機で掃除かぁ、、、週2回の1回は掃除機、もう1回は拭き掃除にするか。。

と、

ただ、我が家には古ーいキャニスタータイプの掃除機とMakitaの作業用掃除機しかありません。キャニスター掃除機は押入れから出すのも片づけるのも面倒、、、しかも掃除するときもキャニスター引きずるのが面倒、、

Makitaの作業用掃除機は集めたゴミを捨てる機構があまりよくなくて捨てにくい、そしてバッテリーも弱ってきてるのですぐに吸引力が落ちます。

我が家には私が使いたくなる掃除機が無い!と言う事です。

掃除はただでさえ面倒なのだから、道具ぐらいは使いたくなるもので掃除したい。。

 

なので、絶賛 掃除機物色中!!!

 

一昔前はコードレスお手軽掃除機はダイソン一択だったと言う印象でしたが今は各社色々出してるみたい。。。Youtube見てもいまいちわからん。。

拭き掃除不要なくらい残さず綺麗に吸い込んで、軽くて、ゴミ捨て簡単で、収納簡単で、バッテリー持ちがよい掃除機、、、、、誰か紹介してくださ~い!!