定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

定年満了までの2年、、休職するのか・・・の行方

先日、職場相談員と今の私の状況と、今後の身の振り方について相談しました。

ariapro.hatenablog.com

 

その後、職場相談員が直属上司と調整し、、だいたいの結論がでそうです。

・現状の業務で辛い業務を一部担当から外す。

・追加業務(退職者の業務引継ぎ等)は、基本なしだが個別に出来そうな業務は受け持つ

・社内教育はやらなくて良いが、グループ内の打ち合わせは参加

・グループ内で私の今の状況(メンタル、フィジカル)を共有し理解してもらう

 

概ね私の希望通りになりそうです。。職場相談員にはとても感謝です。。

 

ただ、相変わらず、残念に思うのはこの事を私に伝えた直属上司の発言。。

「60歳以降の再雇用は希望しますか?」

「しません」

「ああ、それなら良いですが、評価が下がると再雇用できなくなります」 と言いやがりました。

そんなことは言われんでも百も承知なのです、、私も一応管理職の端くれなので知ってます。

ただ、休職するか、会社辞めるか、、、ってレベルにメンタル弱っている相手にこういう追い込むようなことを言うのはダメなマネージャーの見本。。。って、大丈夫かこの人?スキルが無いのか? パワハラ発言と言われかねないぞ。。

 

この発言のおかげで、いままで「この上司にも迷惑かけてるよなぁ」と言う後ろめたさが有ったのが完全に消えました。。まあ、「健康よりも社内教育のほうが大事」と言うポンコツマネージャーなので、この程度な人です。

 

さて、残るは直近にある上司との年間業務計画の面談。。。年度初に年間の達成目標などを決めて上司と合意すると言う面談などですが、、、そもそも目標が無いので、、困ったものです。。とりあえず、書面上だけは組織の方針計画に沿った内容を書いて、、年度末に「達成できませんでした」と言うシナリオかな。。

右肩上がりの目標、、達成シナリオは何度も書いてきましたが、、右肩下がりのシナリオは書いたことが無いので難しいです。。www