定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

どうする?企業型確定拠出年金

先週、会社の福利厚生のFP(ファイナンシャルプランナー)さんとのオンライン面談と言うのを受けました。無料のFP面談は結局何かを売りつける系である・・・と聞いていたのですが会社の福利厚生なのでちょっと違いましたね。。やって良かったです。

 

主な進め方は、これも会社の福利厚生でLPS(ライフプランシュミレーション)と言うWebアプリが提供されており、このアプリを使いながら現状や将来のお金視点での課題やら対策やらをアドバイスしてもらう・・・、と言う感じです。

このLPSと言うアプリは家族構成や年収、貯蓄、投資など色々個人的な情報を入力すると人生のイベントにたいする金のシュミレーションが出来ます。

一応面談前に必要情報を入れておいてください、、、と宿題が出ていたので準備していましたが、当日はそれらの修正をしながら、最終的な結果の見方を教えてもらいました。

FPさんからは「よく節約できていて今後もこれを続けていけば老後も心配無さそうです」とのこと。あと、DC年金(企業型確定拠出年金)が結構良い成績なので、スイッチング(別の投資への切り替え)で利益確定することも検討してみてください。。と言うアドバイス

DC年金は始めたころは元本保証型の手堅い投資をしていましたがある時から株式系に全ツッコミして、その後忘れて放置していたのが功を奏して平均レベルより良い成績になっていました。

いままですっかり忘れていたDC年金、、、銀行預金や保険にスイッチングしたほうが良いのか、はたまた、社債関係にスイッチングか、、、それとも今まで通り存在を忘れて放置が良いのか・・・・。

しかも、、もし株式が低迷していく前提だと、DC年金どころか、現在「現金→株(オルカン)」として毎月せっせと積み立て移行している私は大ピンチです。。。

なんだか不安です。。。