定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

もういくつ寝ると、お正月。。。

今年も押し迫ってきました。。残りあと2日です。

せっかくなので、1年振り返ってみました。

 

今年の目標の振り返り

1月1日に今年の目標を宣言していました。。

今年の目標は、、
BLENDERで3Dモデルを作成しBoothで販売してみる
・市販3DモデルをUnityで改変してみる。
・演奏した楽曲をCubaseでミックスできるようになる。
さて、いくつ達成できるのやら。

おおーーー!!! 達成率ゼロですわー!!

デジタル関係の内容なので、興味ない人には何のことかわからん目標ですが、、、、。

とりあえず、たいして高い目標ではなく、ちょっと取り組めば出来そうな目標にしたのに、、達成率ゼロって事です。ww

言い訳を言えば色々有るのですが、そういうのコミコミで低めの目標にしたのに。。ヘタレですわぁ。。

「一年の計は元旦にあり」といいますが、「計」だけではダメみたいですね。来年の目標どうするか、悩ましい。。

 

退職準備、仕事のこと

3年前に社内異動をしてから仕事のやる気が全く出ず、そもそも「出来ない人」という事に気づきました。一時期「給料泥棒」な自分の後ろめたさや、残念さで会社を辞めようかと思いましたが、前立腺がん告知を期に「会社での自分」ではなく「自分の幸せ」の為に何をすべきかを第一に考えようと改めました。

なので、定年までの数年「働かなくても在籍してるだけで給料もらえるサラリーマン最高」「いざとなれば休職すりゃいいじゃん」「社内でどう思われても定年したら全部チャラじゃん」をスローガンに給料回収ターンを過ごします。

まあ、時々落ち込むとは思いますけどね。

少なくとも、「会社健康保険神対応なので、癌患者の私は今、退職は絶対してはいけない。

 

お金のこと

新NISAなど、世の中は投資ムードですが私はあまり投資は得意ではないです。やっぱ難しいし。

お金儲けに関して私の基本的な考えは

「商売」は皆が思いつかないことを早くやるのが良いが「投資」は皆が知っている王道をじっくり継続的にやる。

です。

今のところ「商売」はする気無いので「投資」のみですが、皆知ってる「オルカン」「S&P500」に投資でいいかなと。日本株は短期では調子良さそうですが、先が読めないので勤務先の持株会だけ続けます。

我が家は「節約生活」が身についているので、今の蓄財+退職金(予定)+年金(予定)でなんとか生活可能なのでマイペースで行きます。

 

今年始めたこと

前立腺癌治療:

ステージ1の前立腺がんなんて小者過ぎて話にならんわ、、ですが、来年は本格的に放射線治療を頑張ります。2月は準備入院一泊。3月は3週間毎日放射線治療。その後は経過観察とホルモン治療継続(約2年)。。お医者様を信じて治療有るのみ。。

・畑作業:

10月末ころから義父の畑の草刈りに始まり、来年は色々育ててみたいと思ってます。全くの未経験なので失敗も多いと思いますが、太陽の下での作業は想像以上に新鮮です。夏の作業は地獄かもですが、ちょっとワクワクします。

・ブログ:

久しぶりにブログを開設しました。内容が独りよがりな内容なので人気は期待できませんが、ブログ更新のネタ作りをモチベーションに日々前向きな生き方ができれば良いかなと思っています。

でも出来れば色んな人に見てもらいたいので、、どうすりゃいいのかね。。

 

もろもろ含めてまた年始に「今年の目標」を宣言したいと思います。。