定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

税処理トラブル?還付金が まだ入金されません!!

2月の23日頃、e-Taxで確定申告を電子送信しました。ふるさと納税とかの還付金があるはずなのですが、、、今現在、、まだ入金されません。。昨年はもっと早く入金されていました。。。Webで検索すると、、申請後2か月以上入金されない場合は何か異常が有るかもしれないので税務署に問い合わせろとの情報。。

えーーーーー。

私は副業もしていないごく一般的なサラリーマン。遺産相続などの特別な収入もなく、複雑な税処理も無いと思いますが、、、何か入力ミスしたのでしょうか、、、?

 

で、「問い合わせろ」と言われてもどうすればよいのやら、、とりあえず「国税庁」のHPへ。。一目でそれとわかる項目が有りません。。なんでこんなにわかりにくい、、、税の支払い関係はこんなに色々かいてあるのに。。

国税に関する相談」/「電話で相談」、、ここにたどり着くのに結構時間がかかりました。。

国税に関するご質問がありましたら、国税庁ホームページ「チャットボット」や「タックスアンサー」をご利用ください。」と、書かれていますが「チャットボット」で解決したことなんて今まで一度もないっす。。で、電話。。。

相談する内容に、、年末調整あるのに、、「確定申告」ってのが無い。。。一大イベントなのにね。。「その他」か、、、。今の時期混んでないらしくあっさりつながりました。。地元の税務署に転送してもらい、事情を説明。。

 

(私)2/23にe-Taxで確定申告提出しました。令和5年の確定申告書には「(52)還付される税金 〇〇円」と記載されているがまだ振り込まれていない。何か問題が起きてるのだろうか?

税務署担当者からは「利用者識別番号は?」と聞かれましたが、、何の事やら・・・

(私)「え、何ですかそれ?」

(税)「利用者識別番号を入力しないと確定申告できませんよ」 と。。

入力した記憶がない、、

番号わからなくても氏名と生年月日、住所でも調べられるとの事でお伝えし、回答の電話を待ちました。。

 

結論)「まだ処理待ち中なので、待ってなさい。。」

 

私は今回e-Taxで一度入力ミスをして出し直しをしました。。ただ、出し直し処理は不要らしく一度申請しても何度も再申請出来て、最終申請書が申請対象になるとの事だったのですっかり忘れていました。。どうやら、、再申請すると別処理になるらしく、再申請の人が多いと結構順番待ちがあるみたいです。。担当者によると、「6月、7月になる場合もあります」との事です。。

なんで別処理なんでしょうね?出し直しすると何か怪しまれるんですかね?

今回私はマイナンバー連携提出をして、結果(還付額)が変だったので出し直したのですが、、株関係の収入などで税処理の選択で「総合課税or分離課税」とかで出し直しとかする人多そうな気がするけど、、。。。。

こんなに遅くなるのだったらもっと慎重に入力するべきでした。。住民税とかの処理はどうなるのだろ?心配。。

 

ちなみに、「利用者識別番号」を私がわからなかった理由は、、e-Taxマイナンバーカードでログインするとあまりその番号を意識する必要が無いからみたいです。。入力していないか、したとしてもコピペか。。。一応、e-Taxで提出したpdfの「申告書等送信票(兼送付書)」にも利用者識別番号が記載されていました、、今後はこれを見るかな、、てか、問い合わせせずに済むのが一番ですが。。