定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

地面より汚い床!!、、、掃除にめざめる。

我が家の床は地面よりも汚い。。。と言うのは大げさですが、、でもテーブルの下とか椅子の下とか、よーく見ると埃とか毛とか、なんかとても汚い。。 食べ物を落とした時に3秒ルールってのが有りますが、うちは1秒でも嫌です。。汚いから。。 奥さんに「床汚…

自分は年相応に人間的に成長できたのだろうか?

日曜夜、暇に任せてネットを徘徊していると、私の勤め先から若くして転職した人の記事を目にしました。 大企業による閉塞感とか個性を出せない全体主義とか会社の制度を変えられない無力さ等、書かれていることはいちいちその通りだなと、、30年以上ここに勤…

買ってよかったと思えるもの

愛読しているブロガーさんが「後悔した買い物」と言うテーマで記事をアップされていたのでパクって逆に「私の買ってよかったもの」の話をしてみます。 日常使いの物は除くとして、そこそこの価格の買い物で良かったのは、、、 1,HDDビデオレコーダー(DIGA…

どうなる管理職の賃上げ問題

大手企業の賃上げがニュースで報じられていますが、、、私の勤め先も同様に賃上げされているのですが、それはいわゆる「組合員」の話であって、管理職はもう20年くらいほとんど賃上げされていません。。管理職は文句を言う先もないのでどうにもならないのが…

どうする?企業型確定拠出年金

先週、会社の福利厚生のFP(ファイナンシャルプランナー)さんとのオンライン面談と言うのを受けました。無料のFP面談は結局何かを売りつける系である・・・と聞いていたのですが会社の福利厚生なのでちょっと違いましたね。。やって良かったです。 主な進め…

私の仕事の勲章

NHKの番組で新プロジェクトXが始まると聞きました。私はあの番組が大嫌いなのです。 あれって「勝者をたたえるだけの番組」。最後には必ず勝者になる事がわかっているから、途中段階での奇異な行動、偏屈、変人、固執、特殊・・・これらが許されていて逆に称…

職場相談員との面談

私の職場には「職場相談員」として定年後の再雇用されたベテラン社員が色々悩みを聞いてもらえると言う制度が有ります。 昨晩、オンラインですが今の私の状況を相談しました。 ・私はそもそもメンタルで十分な仕事が出来ない事。 ・昨年、癌宣告で更に心労が…

休職しようかなと思い始めました

定年退職まで残り2年半ほど。①今のまま定年まで続けるか、②休職して定年を迎えるか、③早期退職するか、、、悩んでいます。 職場の後輩が55歳になるのを期に早期退職するらしいです。会社の規則で55歳を迎えると定年扱いで退職できるのですが、それを狙っての…

定番の京都旅行

年に数回、散歩しに行ってる京都が旅行と言えるかどうか。。。 我が家は毎年、春の桜見と秋の紅葉時期に京都に宿泊しています。家からは車で2時間弱なので小旅行という感じでしょうか。 定宿にしているのは勤め先の契約しているホテルで、夫婦2人素泊まりで…

父からのお見舞い電話。。。

昨日、父から電話が有りました。先月私が前立腺がんの放射線治療を毎日やっていたのでそれのお見舞い電話です。 お見舞いしてくれる父は91歳。 「早期発見だから大丈夫だ。天皇陛下も前立腺癌だったけど大丈夫だった。心配するな」と。 親と言うのは本当にあ…

暖かくなると発生する、お腹ゆるゆる問題

ここ数日、急に暖かくなりました。 土日に毎年恒例の「京都で花見旅行」に行ってきたのですが、日曜日は汗ばむ陽気。 私は汗をかくと汗が冷えてお腹が冷やされて下痢気味になると言う悲しい体質。 しかも、肛門を閉じる筋力が通常より弱いと言う残念な人、、…

銀行預金は正義。株や投資信託は博打。

銀行預金が正義で、株や投資信託はいかがわしい金儲け・・・。なんて事は化石化した昭和世代の考え方、、だと思っていたのですが。。。 年齢には関係ないみたいですね。 「私は貯蓄頑張ってるんですよ」と言う若い人(30代)に、「銀行に預けるくらいだった…

フィッシングメールに引っかかりそうになる。。

けさ、メールに「Paypayのログイン通知」と言うメールが来て、身に覚えのない端末からのアクセスログの知らせが来ました。 Paypayは日頃からよく利用するので、見知らぬ端末からのアクセスとの知らせには即反応、、「端末管理」のリンクをクリックすると本物…

陽子線治療の副反応が出て来たのか、たんなる躁鬱か

前立腺がんの陽子線治療の件 前立腺がんの陽子線治療も明日が最後です。12日間ほぼ毎日自動車で片道1.5時間以上の通院でしたがあっという間でした。 先週の後半あたりから腹痛とか尿の勢いが弱くなるとか頻尿とか、、色々副反応らしき症状が出てきました。 …

ビニールハウス復活への道02

義父のビニールハウス張替えの件、15万や24万円の高額な見積もりに対し向かいの畑のおじさんに「自分でやりなよ」とアドバイスされ、、一念発起です。 ホームセンターで5.4m×7.2mの#4000のシート7880円とナイロンロープを購入。 風の少ない日の午前中を狙…

店のセールのルールにケチ付けるのもなんだけど、、、

カインズにロープを買いに行った時にたまたま見かけた特価品。 カレーメシ6個買うと1068円で178円/個。。。安いです。最近何もかもが値上がりしているのでこういう時は見逃さずにゲットすべきです。。 ビーフ、キーマ、シーフード、ハヤシの4種類があります…

久しぶりに褒められて有頂天な件

50過ぎるおじさん(私)はもう何年も褒められたことが無いです。。 50過ぎると仕事が出来る、出来ない、なんてことも言われませんし、多少物知りであったとしても「長い事生きてるからな」と当然みたいに言われるだろうし。。。そもそも、物知りでもないし。…

ゴミ屋敷化させてしまう人の思考

時々TV番組で取り上げられるゴミ屋敷。。 実は私の義母もそういう人なのです。私は妻方の実家にはほとんど行かないのですが、時々見かけるその家の中は物が散乱、積み上げです。 もう、下のほうに何が有るかわからない状態。妻姉妹が時々集結して片づけに行…

ビニールハウス復活への道01

天井が破れて天井なしの義父のビニールハウス。今のままでは雨ざらしで物置にすらならない状態。復活させないといけません。 ネットで調べると、大体はDIYでシートの張り直しをするみたいですが、素人なので全くわからないし、怪我とかしたくないので、業者…

退職された先輩宅へお邪魔女ドレミ・・

昨年、退職されたM先輩宅へ一昨日おじゃましました。 私が毎日通院している病院近所に住んでいるM先輩と一緒に昼めしでも食べようと言う約束だったのですが当日、予想外のご自宅へのご招待。。突然だったので手土産もなく無作法な訪問となりました。。 M先輩…

三下り半をくだされました。。

昨年再雇用明けで退職した知人(Fさん)から三下り半メールが来ました。。 メール表題は「長い間、感謝しています。ありがとうござくぃました。」(原文ママ) 怒りで文字打ちミスった感じですかね。 以前から彼からは「FaceBookの投稿に対し、あなたは他の…

【悲報】オネショ。。とうとうやってしまった、、(涙)

早朝5時半ころ、、、何か背中のあたりが、、、つめたい。。 「えっ???????」 こ、コレはまさか? マットが濡れている、、、。頭がパニックです。。。 とうとうやらかしてしまった、、俺。。。 いつかは来るであろう、、夜尿、、オネショ。 オネショな…

確定申告2023年分 やってみた

確定申告やってみた 確定申告時期真っ只中ですね。私も先日確定申告やりました。PCでの申告は多分3回目なのですが、1年に1回しかやらないし、その上毎年少しずつ変化も有るので毎回悩みます。 今年もYoutube先生の動画で予習しましたが、やはり毎年変化する…

長生き確率表:XX歳になるまで生きる確率

「長生き確率表:XX歳になるまで生きる確率(厚生労働省の第21回完全生命表(2012年公表))」を見つけたので、自分の年齢でチェックしてみました。 tknottet.sakura.ne.jp コレを見ると、「自分にやりたいことをしっかり考えて、有意義に生きていこう」と…

セルフレジで「客は労働」、有人レジと同じ代金はおかしくない?

Yahooニュースで「セルフレジで「客は労働」、有人レジと同じ代金はおかしくない? 誰のための便利なのか考える」と言う記事を見ました。 news.yahoo.co.jp ”セルフレジで「客は労働」”か、、理屈の上ではそういう考え方があるのか、、”誰のための便利なのか…

安易な人生を送る人は必ず地獄へ行くんです。あなたは地獄へ向かっている

昨日、たまたま運転中に流れていたラジオで「テレホン人生相談」を聞いたのですが、、、司会の男性が「安易な人生を送る人は必ず地獄へ行くんです。あなたは地獄へ向かっている」と。。なんと衝撃的な言葉!! 断片的にしか聞いてませんがこの電話相談、、、…

今年も梅の花の季節が来ました。春が近づいてきましたね。

昨日、県内の有名な梅園に行ってきました。 最近は運動不足を解消しようと休日は出来るだけ外を歩きたいということで、妻が「佐布里公園の梅まつり」を見つけてくれました。 梅まつりなので、梅の花も人も沢山でしたが、客さんが沢山。寒くて厳しい冬を超え…

秘密基地で世界征服を企みたい

コツコツと掃除を続けてきた義父のビニルハウスですが、やっと使えそうな目処が立ってきました。 ゴキブリや大きな蜘蛛、ゲジにビビりながらも、良くここまで片付けれたと自分を褒めてあげたいです。。 ハウスで何かを育てる、、、よりも前に資材や農具が雨…

前立腺がんの陽子線治療。そろそろ本腰。

陽子線治療準備 昨日、3月からの陽子線治療の前準備として、治療台の型取りやらMRI撮影やらをやってきました。 看護師さんから色々注意事項を受けましたが、全ての目的は、「毎日の陽子線治療で、陽子線を確実に患部だけに照射したい。患部以外は照射したく…

平均寿命より健康寿命が大事?・・・正論ぽいがイヤイヤ・・・

年金を何歳から受け取るか、、、みたいな議論で、平均寿命ではなくて健康寿命で議論すべき。。。みたいな、いかにも「正論」ポイ話がありますが、、、。 イヤイヤ、、、その健康寿命って何よ?って気になりません? 健康寿命が「健康上の問題で日常生活が制…