定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

幸せの後は不幸が来る・・「幸福恐怖症」

私には以前から変な思考があって、、「幸せの後は不幸が来る」と言う強迫観念にとらわれています。

なので、何か良い事が有ったり、幸せだなぁと思える状況になっても心からそれを楽しめない思考が働いてしまいます。

そのため「幸せ」と感じそうな時、その考えを消そうとする、、何とももったいない。

病気ですね。。。まあ、うつ病なのだけど。。

ネットで調べてみると、少なからず同じような人がいるみたい。

courrier.jp

そうか、私だけでは無いんだな。。不安障害の一種なのか。。

「幸福恐怖症」をネットで調べると、色々出てきますが、、、恋愛系の「幸せ過ぎて怖いの・・・」の演歌みたいな感じ?

私の場合は「幸せだなぁ」と油断してると、どんでん返しされそうで不安になる。。誰に?運命の神様に?・・・やっぱ不安症ですね。。

 

幸せ恐怖症チェックと言うのが有りました。まあ、私のは「恋愛」ではないですが・・。

machicon.jp

結果は・・・「幸せ恐怖症レベル80%」  さすが私。。

自他ともに認める「幸せ恐怖症」ですね。。

 

では、こんな私はどうすればよいのでしょうか?

幸せな出来事が訪れたとしても失ってしまう怖さや不安を感じてしまい、自分から幸せを遠ざけてしまう傾向があります。
それはとっても勿体ないことですし、あなたの人生に悪影響を与えます。慎重になることは大事ですが、起きてもない未来に不安がるのはやめましょう。他人任せにせず、自分の気持ちを大事にして行動することも大切にしてくださいね。自分に自信を持って、幸せになって当然! くらいの強い気持ちを持つことで、幸せ恐怖症を乗り越えることができるはずです。

「・・・不安がるのはやめましょう」「自分に自信を持って」

それが出来るなら苦労しないじゃんwww とネットの恋愛系のコラムに文句言っても仕方ないですね。。

ただ、、「もったいない」と言うのはその通りで、せっかく幸せに向けて色々頑張っているのに幸せに感じる感情に蓋をしてしまうのでは本末転倒ですね。。

60歳手前のオッサンなのになんか、、乙女だわ。。www