定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

早期退職系のブロガーって有能な人が多いですね

最近早期退職系のブログを沢山拝見するのですが、、、。

早期退職系のブロガーさんって、仕事のできる人、出世してた人、資格たくさん持ってる人、英語が堪能な人、いわゆる「能力ある人」が多いですよね。。

出世できなかった人も「能力は有るけど運が悪かった、会社の力学にうまく乗れなかっただけ。」。。みたいな感じ。

そんなに能力有るなら、無職でブログ書いてるだけの人生もったいないよなぁ、、と凡人以下の私は羨ましく思っています。。

 

やはり、私のような普通以下の人は我慢しながら定年退職まで会社にしがみついてるべきかな。。

 

ほとんど仕事していない給料泥棒の私は、相変わらず在宅勤務でなんとか辞めずに会社員を続けています。もともとのメンタル疾患に加え、数ヶ月前に前立腺癌も発覚して、「とてもじゃないけど、まともに仕事でる精神状態ではないです。。」と上司に申し出。ただ、上司としては管理能力評価が下がるので「休職者」は出したくない。「低空飛行で良いから自分のペースで続けてください」と言うスタンスになります。。

それをわかって逆手に取っている私はかなり悪党。

今、所属しているグループは「部総括G」。部内の働く人へのサポートとか部の活動取りまとめとか、地味なグループ。その中でも特に役割が少ないのが私です。社内イントラネットの部ホームページ修正とか、、毎月の組織表メンテナンスとか、部内のセキュリティチェックとか。。。頑張ってる社員から見れば「なめとんのか!」と言う内容、業務量です。

 

定年退職まで残り3年3ヶ月。

一時期早期退職を考えましたが、がん患者になって会社の健康保険のメリットに気づき、また、たとえ最低評価でも辞めなければ収入が得られる有り難さに気づいてしまい、辞めたいけれども辞めたくない状態を続けています。。

 

 

追)柿の件

以前ブログでぼやきましたが、、、

ariapro.hatenablog.com

最近私が「柿~、柿~、柿食べたい~」と、柿で死んだ亡者のように唱えるので、「柿は買うものではなく貰うもの」と主張する妻が親戚から柿を貰ってきました。。。

販売しているのに比べ、見た目イマイチだけど、、美味しいかな。