定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

新NISA含め、複数の証券会社の口座管理 大丈夫かな?

複数の証券口座管理 大丈夫かな?

私は基本的に株式投資は超初心者、全く詳しくないです。

私の株式投資遍歴は※時系列順

 1.勤め先の持ち株制度での購入(野村證券

 2.DC年金(野村證券

 3.積立NIAS(大和証券

 4.特定口座での購入(楽天証券):2021年~

 5.新NISA(SBI証券):2024年~

で、1.2.3.は投資という意識は全く無く、いつ始めたかすら定かではなく、とりあえずやっとけ、、みたいな感覚で続けていました。

投資、財産運用と言う事を意識して始めたのは楽天証券の特定口座からですが、もうすでに大手証券会社2社の口座ありの状態、今年からは4社になってしまいました。

 

現在の私の投資に対する目標は「物価上昇対策」がメインですが「投資」と言う自分の知らない世界に多少関わって視野を広げる、興味を広げるのも狙い。新しいことに興味を持たず、今の知識と興味の中だけで生きてくのはつまらないですからね。。

とはいえ、10年後、20年後の老化した頭でちゃんと管理できるか不安ですが。。