定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

新NISA運用開始で皆さん、どんな投資をしたのだろうか?(1月)

新NISA運用開始で皆さんどんなところに投資をしたのだろうか?気になったので楽天証券のランキングを見てみました。

※期間は2024年1月、NIAS対象ではなく全銘柄ランキング(買付金額)

20代と50代以降を抜粋してみました。(50代と60代以降は同じ傾向)

みんな大好き「米国株インデックス(S&P500など)、先進国、オルカン」は多いだろうという予想通りでしたが、それ以外はどんな感じだろうと見てみると。。

20代は「日本株インデックス」「バランスファンド」が10位以内に入ってました。

50代以降は「日本株 4.3倍ブル」「インド株」が中盤位に入ってます。

見たままを言うと、20代は結構堅実、50代以降は短期決戦な色が出てるのかなと。

ちなみに、20代10位の「楽天・インデックス・バランス(DC年金)」は”日本を含む全世界の株式及び投資適格債券へ分散投資。各資産の基本配分は、株式15%、債券85%。”と言うかなり堅実な方針の商品みたいです。

 

ネット証券大手の楽天証券の結果なので、どちらかと言うとネットリテラシー高め群の結果ですが、それでも50代以降は「短期決戦」「ハイリスクハイリターン」な色が濃く感じます。

20代はほぼネット証券でしょうから概ねこの結果が大勢を占めているでしょうが、50代以降は、対面型志向、老舗大手証券会社志向、「わしは営業マンの人を見て決めるわ」と言う人も多数いるでしょうから、「短期決戦」&「ハイリスクハイリターン」&「証券会社の手数料ガッポリ」な商品に流れてると予想します。(知らんけど・・)

 

50代の私はどうなのかと言うと、、、みんな大好き、死なば諸共オルカン一点張りです。