定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

頑張りすぎると年金減額!!!

昨日「ねんきん定期便」のハガキが来ました。毎年大きく変わることはないですが以前は受給開始年齢ごとの受け取り見込み額が「60歳-65歳-70歳」で記載されていたのに、今は「65歳-70歳-75歳」の記載になってます。

繰り下げ受給しなはれ~、、って事なんでしょうね。

 

ねんきんの繰り下げ受給について気になる記事がありました。

gentosha-go.com

年金を受け取りながら働く人は、基準額(2023年度48万円)を超えると、超えた差額の2分の1の年金が支給停止となる、「在職老齢年金」制度により、Tさんの老齢厚生年金は、約77万円は支給停止となり、支給停止分は増額されません。

 

あまり一般的ケースではないと思いますが、なるほどね。(私には関係ない話です)

年金も含め、社会で生きるにはまずはルールをしっかり理解することが大事ですね。

他にも、年金を繰り下げ受給したことによって所得が増えて、税金とか社会保険料とか医療の自己負担割合とかが増えるので、「年金繰り下げ受給年金爆上げ!!」ってYoutuberが言ってるのを鵜呑みにすると、残念なことになるかもです。

またこのルールがちょこちょこ変わりますし、、、。

まあ、年金は投資ではないので、繰り下げ受給は「生きていく最低限の収入確保のため」の方策程度と考えたほうが良いですね。。。