定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

私の仕事の勲章

NHKの番組で新プロジェクトXが始まると聞きました。私はあの番組が大嫌いなのです。

あれって「勝者をたたえるだけの番組」。最後には必ず勝者になる事がわかっているから、途中段階での奇異な行動、偏屈、変人、固執、特殊・・・これらが許されていて逆に称賛すらされている。。これ、最後が失敗だったら「やっぱりな」「ほらごらん」みたいな話なんですよね。偉業を成し遂げたスポーツ選手の「努力は必ず報われる」の感動ドラマみたいなもので、、、、。

申し訳ないけど、プロジェクトXをみて自分の人生、仕事と重ね合わせてウルウルしているオッサンはもっと嫌いですwwwww。

 

ちょっと話は違いますが、、、、私の仕事における(個人的な)嬉しかった出来事、仕事の勲章って無いのか?と思い返してみると。。

昇進したことや、上司から褒めてもらったことや、特許取得や、海外出張や、、、そんなものは「思い出」程度にしか感じませんが、、、。

今でも覚えている勲章は、、すごーく数少ないですが、、、

ある仕事で、後工程の関係者から「○○さん(私)、いい仕事したね」と言ってもらえたこと。

後輩から「私、〇〇さんが目標なんですよ」と言ってもらえたこと。

関係会社の人から「〇〇さんと一緒に仕事したかったんですよ」と言ってもらえたこと。。

他人に自慢できるほどの話ではないですが、、自己満足でしかないですが、、いまでもそれは私の勲章だな。。。と思えます。

 

皆さんの仕事、人生での勲章って何ですかね。。知りたいです。。