定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

定番の京都旅行

年に数回、散歩しに行ってる京都が旅行と言えるかどうか。。。

我が家は毎年、春の桜見と秋の紅葉時期に京都に宿泊しています。家からは車で2時間弱なので小旅行という感じでしょうか。

定宿にしているのは勤め先の契約しているホテルで、夫婦2人素泊まりで一泊9200円

メチャ安いです。安いので人気が有るため1年くらい前に予約してますが、5日前までキャンセル料無料なのでとにかく予約だけはしています。

このホテルの良い所はロケーションが京都御所近くの鴨川沿いと言う良い立地。料金がメチャ安い事。部屋もまあまあ広い事。会員制なので外国人が居ない事。難点はほぼないですが、駐車場が少なくて高い事くらい。。

だったのですが、、、、、最近色々改悪が進んできました。

まず、ホテル代の値上げ(15%up)。駐車場代の値上げ(50%up)。某ネットトラベルで誰でも利用できるようになった。ピンポイント(例えば桜の3月最終週など)は素泊まりが出来ず朝食セット(+5000円)以上のコースしか予約できない。・・・・やっぱホテル経営が厳しくなってきたのでしょうか?

特に残念なのが外国人でも予約できるようになってしまったことですかね。。

一応、まだ一度も外国人のお客さんを見た事は無いですが、、そのうち大陸系の大きな声のお客さんを見かけることもあるんだろうな。。

 

とは言え、朝食付きコース必須でもハイシーズンに一泊、2人合計で15000円程度だから安いんですけどね。。

 

先週土日に一泊しましたが桜は無かったけど鴨川沿いを散歩して、200円の植物園に行って、、食事は馴染みのパン屋さんでパン買ってコンビニコーヒーで鴨川で食べたり。。

ほとんど街歩きのみ。2万歩/日くらいを2日間。。。

清水寺などの名所は大混雑だから行かずに、小さな公園、神社、寺、商店街をウロウロするだけなので、旅行だけど観光では無いですね、散歩です。

普通の肉屋さんでコロッケ買って、食べ歩きとか、、それだけで楽しいです。