定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

紅葉なので毎年恒例ボーっとするだけの京都旅行#1

4年ほど前から、毎年紅葉の季節に京都旅行をしています。

コロナの期間は旅行支援やコロナ割引とかでかなり安く京都旅行が出来ましたが、今回はインバウンドも回復し宿泊設定価格が1.5倍~2倍かそれ以上とかなり高騰。

わが家は高価格時期の京都宿泊は会社の提携施設を利用しています。ロケーションは京都御苑近くの鴨川沿い、河原町錦市場まで歩いて30分以内なのでまあまあ便利な場所で、「1泊2名で素泊まり1万円」なのでリーズナブル。毎回利用させてもらっています。

紅葉にベストな日は毎年前後するので11月中盤から3週連続で金、土2泊を予約しています。

今回はその1回目。

先週から急に寒くなりましたが、まだ紅葉には早いです。毎年事前に、あるていど観光ルートの計画を立てるのですが今回はほぼ無計画でした。

備忘録としてざっとルートと歩数を書き出すと、、

1日目 19,385歩

出発(9時頃、雨)→ホテル着(12時頃)→昼食(京都市役所近辺 「レストラン&カフェ サラオ チキンライス」)→幸町通り、寺町、錦市場(散策)→夜飯(左京区 「カレー専門店 ビィヤント」)→スーパーフレスコ→ホテル

2日目 28,590歩

ホテル→鴨川散歩→三十三間堂→昼食(七条「ラーメンの坊歩」)→出町柳(パン屋さん)→京都植物園→下鴨神社→夜飯(木屋町「さざんか亭六角店」)→スーパーフレスコ→ホテル

3日目 14,491歩

ホテル→城南宮(庭園散策)→伏見桃山城→伏見大手筋商店街→昼食(「名代とんかつ かつくら 伏見桃山店」)→竜馬通り、黄桜記念館(おみやげ)→帰路(17時頃~ 大渋滞 19時半頃帰宅)

今回も、なかなかの歩数でした。。

旅の楽しみの一つは現地での食事です。今回はハズレ無し。全て正解でした。

食べログ等の人気店は予約しないと入れない場合が多いので、GoogleMapで「そこそこ口コミの良い店」的に選びます。

「京都だから和食、おばんざい」って思うと店探しが難しいのですが、「ジャンル問わずで全国チェーンでなければ良し」ならば、良い店たくさんあります。

わが家の旅行はいつものんびりです、観光地に行ってもだいたいのんびり景色や、街をぼーっと眺める時間が多いです。夫婦どちらかが気が短いと成立しませんね。

こんな素敵な景色を見つけると、30分くらい、ずーっと眺めたり。

で、眺めるのがあまりに長いと隣で妻が眠てたりします。ww

こんなだから、あっという間に時間が過ぎるので、京都の旅行は安い宿で数日滞在が多いです。。。

さすがに毎週京都はつかれるので、今週はホテルキャンセルし、来週末本格的な京都の紅葉を見に再訪する予定です。

追加)

京都は街なかでの自転車利用者がすごく多く速いスピードで歩道を走ってくるので油断してるとかなり危ないです。京都旅行のときは気をつけましょうね。

ちなみに、、、ヘルメット着用者はほぼ皆無でした。。まーノンヘルは良いけど、もう少し歩行者に気遣い欲しいですね。。