定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

生活レベルを下げる。生活レベルって?

Youtube見てると、定年後、お金を無くさないためには「生活レベルを下げろ(上げるな)」とみんな言ってます。

生活レベルを下げるには、、「外食を減らす」「固定費を下げる(格安SIM)など」「定価で物を買わない(バーゲン、値引き、中古)」・・・みたいなのですが。。

そういう目線で見た時、我が家はどうか?

外食は、、、普通に過ごすと家に引きこもるタイプなので、逆に週一で必ず外出、外食しています。

固定費低減、、、私も妻も格安SIM。サブスクはAmazon。新聞は朝刊購読(妻用)。

ものを買う時は、、、例えば、、ジュース、お茶類はよく飲みますが、コンビニや自販機では購入しません。ドラッグストアやスーパーで安く買うとか、2L買って500mlペットボトルに移し替えるとか。。節約のためにやっていると言うより、もうそれしか出来ない、「自販機で定価のジュースを買えない魔術」みたいなのにかかってます。。

 

ただ、この「魔術」は弊害が有って、旅行先でお土産が買えないと言う事。

普通、お土産って、日常生活での「似たような物」に比べると高いんです。いや、その土地でしか買えないのだから「似たような物」と比較すること自体間違ってるんですよね。。わかってるんですけどね。。

例えば、、京都土産で生八つ橋を買おうと思った時、、、ふと、近所のスーパーで売っていた生八ツ橋の値段を思い出してしまって、、、買えない、、、。みたいな感じです。

せっかく旅行に来たんだから、ケチケチせずに、ばぁーっと、、、が出来ない。夫婦とも出来ない。。お互いを横目で見ながら、、「どうする?どうする?」と。。どちらかが「買っちゃえ!」と言うのを待ってる感じ。。。

 

私に言わせれば「お金を使わない生活」は割と簡単。逆に「お金を上手に使う。人生を豊かにするためにお金を使う」と言うのはかなり難しいです。

 

ちょっと、「生活レベル」の話から外れてしまいましたね。。。