定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

TANTOのオーディオ&ナビ計画 安く、快適にするには・・。

カーオーディオ準備

先日納車されたタントはオーディオレスなので、本来ナビなどが付く場所には大きな穴が空いています。タントをディーラーで買えばオーディを付けての値引き交渉も出来たはずですが、新古車屋さんなのでレスのまま。

所詮近所の買い物メインのタント。高価なナビは不要です。とは言え、小回りのきく軽自動車は京都旅行でとても便利なのを体感しています。故にETCは車両購入時に無料で付けてくれるよう交渉し装着済みです。

 

当初、スマホを表示するディスプレイオーディオも考えましたが、スマホ表示するだけにしては高い。中華のアンドロイドナビは安くて機能充実していて魅力的ですが取り付けを自分でしないといけないのでどうしようかと・・・。

で、結局、ラジオとUSB連携機能のみの1DINオーディオを取り付けて、タブレットホルダー+安いタブレット端末+モバイルwifiルーター(リチャージwifi100GB)でアンドロイドナビにしよう。。と思いました。

 

そこで、まず1DINオーディオを某車用品店(◯ェ-ムス)で相談。。。でも、、、店員さん冷たいです。全然話聞いてくれません。。1DINオーディオなんかそもそも在庫ないし。。。みたいにも言われました。。「まあ、本体+部品+工賃で 3万くらいですわー。カタログ見て機種決まったらまた来てください」みたいな感じ。。

結局、オートバックスWebで1万円の1DINオーディオを購入し店舗取り付けする事にしました。(取り付け店舗への事前相談が必要ですが、オートバックスはとても親切。)

先日のAmazonセールでリチャージwifi100GBを安くゲット。タブレットホルダーは楽天で購入。。タブレットは、、、”安くて、GPSやGセンサーとかついてるタブレット”・・なかなか無いです。ちょっと古いけど手元にあるhuawei mediapad m5でまずはやってみようと思います。