定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

暖かくなると発生する、お腹ゆるゆる問題

ここ数日、急に暖かくなりました。

土日に毎年恒例の「京都で花見旅行」に行ってきたのですが、日曜日は汗ばむ陽気。

私は汗をかくと汗が冷えてお腹が冷やされて下痢気味になると言う悲しい体質。

しかも、肛門を閉じる筋力が通常より弱いと言う残念な人、、、。

つまり、、、油断すると肛門周りがヒリヒリ、じくじく。。下着を汚すレベルにはよほどなりませんが、トイレに行ってお尻を拭くと少し汚れる。。

冬の間は問題ないのですが、暖かくなると汗ばんで起きる問題なのです。

便秘などで便が出ない時はこれは発生しないのですが、便を出して、ちゃんと拭いてその時は良いのだけど、しばらく歩くと肛門周りがピリピリしてきます。つまりちょっと滲んできてるんでしょうね。。

で、これにお腹冷えによる下痢気味が加わると、、緊急事態になります。

対処方法としてはトイレで拭く、、、。拭いて歩いて、、を2回ぐらい繰り返せばピリピリは無くなるのですが、常に快適なトイレが確保できるわけではないので辛いです。

(ちなみに、ウォシュレットはやりすぎると肛門が痛くなるので要注意です。)

自分のお尻がこんな状態なのに、潔癖症な性格なので荒れた不潔なトイレでは用を足せない私。。。辛いです。

それでも、最近は綺麗なトイレが増えてきてるから助かりますが、、。

京都の様な昔からの観光地は古いトイレがまだまだ残っていて、昨日は苦労しました。

 

以前、この悩みをネットで話したら「おむつをしろ」と言う身もふたもないアドバイス。「自分では気づいてなくても匂いは漏れてる」とか、、。妻はそんなことないと言ってるのでそう言う事は無さそうだし、下着を汚すレベルではないと言ってるのに、、、他人事だと簡単に言えるんでしょうね。。あと、「おむつさせる」のが面白いからなんですかね、、自分事だととても言える案では無いですよ。。