定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

前立腺がんの陽子線治療。そろそろ本腰。

陽子線治療準備

昨日、3月からの陽子線治療の前準備として、治療台の型取りやらMRI撮影やらをやってきました。

看護師さんから色々注意事項を受けましたが、全ての目的は、「毎日の陽子線治療で、陽子線を確実に患部だけに照射したい。患部以外は照射したくない」という事です。

・お腹と腰にマジックで☓を書いたので、陽子線治療完了まで(3月中)は消さないように。薄くなったら書き足してください。。※恥ずかしくて温泉には行けないww

・直腸や膀胱の大きさが変わると、前立腺の位置がずれるから、陽子線1時間前に排便、排尿をすること。

放射線照射中はからだを動かさないこと(10分程度)

あと、陽子線治療は施設も少なく、患者さんが多いので効率よく廻したいので、時間厳守、服装準備(医療用パンツ、スエットパンツ)も守って欲しいとの事です。

MRIの画像結果を見ながら主治医から説明を受けましたが「先日入院で挿入した金マーカーは良い位置にあるので問題なし。膀胱や直腸の位置もいい感じ。血液検査の結果も全て問題なし。順調です」という事で、一安心です。

来週、CT撮影をして、陽子線照射位置の計画を作成するとの事です。

w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp

陽子線発生装置の模型を見ましたが、、、とにかく大きくて高そうwww。

いかにも効果有りそうなので、医師の指示に従い、粛々とスケジュールをこなす事に集中します。

 

健康寿命の件

先日UPした健康寿命の件ですが、、私には目からウロコでしたが、あまり響かなかったのかな? 私の感覚が世間ずれしてるのかな?それとも、「そんなの常識や」なのかな?

 

FaceBookで怒られた件

先日、自分のFaceBook

先月買った小型冷凍庫。安いのに大活躍。
業務スーパーや、ふるさと納税の冷凍食品が沢山ストック出来る。買ってよかった。
パーソナルな小型冷蔵庫は無駄な気がするけど、冷凍庫はメリット大きい。

と書いたのですが、、、リアル知り合いから

私はパーソナルな小型冷蔵庫も小型冷凍庫も使っているが無駄なものを使ってるかのように言われて傷つけられた。

とのお叱りの書き込み。。。

さすがに、、、「知らんがな」と思いましたし、「この人やばいな」とも思いました。

細かいことを言えば「無駄」とか余計だったかもしれませんが、自分はそう思ったのだから反省する気にもなれません。。

リアル知り合いでこの有様ですから、不特定多数参加のSNSでの発信は色々面倒くさいんでしょうね。。

 

持株会の株を売りたい件

国内株の株高ヒートアップにあやかって、私が持っている唯一の国内株である「勤め先の”持株会”の株」を売却しようと思います。が、、、”持株会”から一部解約するのが2回/月の期限があり今月末までは売れません。。。

どうか、そこまでは株価維持してください。。