定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

秘密基地で世界征服を企みたい

コツコツと掃除を続けてきた義父のビニルハウスですが、やっと使えそうな目処が立ってきました。

ゴキブリや大きな蜘蛛、ゲジにビビりながらも、良くここまで片付けれたと自分を褒めてあげたいです。。


ハウスで何かを育てる、、、よりも前に資材や農具がざらしなのをなんとかしたいので、次は、完全に破れてなくなってしまった天井にビニールを張ろうと思います。
全くの素人なのでかかるコストが想像できないので、まずは張替え業者さんに見積もりをお願いしてみようと思います。

あまりに高すぎると、・・・Youtube先生見ながら自分で張り替えるとかも考えないと・・。

Yahoo知恵袋で聞いてみるとフィルム素材は
・PO(ポリオレフィンフィルム)
 単価高めだけど耐久性が良く、厚み0.15で最低5年、破れるまで使うなら8年くらい持つ

・農業用ビニール(塩化ビニール製)
 資材単価は安いけど耐久性はPOよりだいぶ劣り、厚み0.1で1~2年、0.15で3年くらいで破れる

 

このハウスは義父のものですが、片付けも張替えも任されているので、実質マイビニールハウス、マイ秘密基地です。。

サラリーマン経験しかない私が、、ビニルハウスオーナーになるとは、、感慨深い。。

 

さっさと前立腺癌を完治させて、この秘密基地で将来の世界征服を企みたいです。。