定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

初体験中

 

前立腺癌の件

昨年末の社内定期検診の血液検査でのPSAと言う値が少し高いと言われ、経過観察。

何度か血液検査したけど、PSA値が下がらないので7月に精密検査。結果「前立腺癌」が判明しました。

その時は、死を覚悟しましたが、その後の検査で転移はして無さそうとわかり、主治医から色々説明を受け、前立腺癌は進行がゆっくりなので、すぐに死んじゃうって訳では無さそうと判明。

 

とはいえ、癌は癌なので治療しないと命に関わるらしく、1)摘出手術、2)放射線治療する のいずれかをする必要が有ります。どちらも効果は同じくらいらしい。

1ヶ月考えた後、手術が怖いのと、前立腺摘出すると、尿漏れの可能性があるらしいので、2)放射線治療を選択しました。

まずはホルモンの薬の治療(2年間)から開始し、来年2月くらいに陽子線治療センターへの通院で放射線治療(3週間)をする事になりました。

 

自分の選択した方法が正しいかどうかはわかりませんが、あとは実行あるのみです。