定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

ググっても期待した回答が得れなくて凹む。

指の棘が取れません。。

先週金曜日に畑で小さな棘が指に刺さったまま、4日経ってもまだ痛いです。小さすぎて虫眼鏡で見ても見えないのですが時々その部分に触れると「チクッ」と痛みが走ります。触れると必ず痛いわけではなく、、油断してると「チクッ」と痛い、、凹みます。。

対処方法をググる

トゲが刺さって入り込んでしまったときには、患部に梅干しの果肉を貼ってその上から軽く絆創膏。すると数時間ほどでトゲが出てきて取れやすくなるそうです。出てきたらあとは毛抜きやピンセットで取り出すだけ。

とか

はちみつを塗って5分ほどすると、とげが浮き上がってくるのでピンセットで抜く。

やってみましたが、そもそも棘が小さくて見えない。。

面倒くさいので、放置しても大丈夫だろうか?

「棘を放置したけど、いつの間にか痛みがなくなりました。おしまい、おしまい。」と言う回答を期待してググりましたが、、

人間の体には自然治癒力が備わっていますので放っておいてもトゲは自然に出てくることが多いそうです。しかし、トゲを抜かないでおくと深くに入り込んでしまう場合が有り、細菌感染で化膿したりすることもあるので、やはり抜いた方が良いです。
家庭で抜けないトゲは病院で抜いてもらいましょう。皮膚科か外科で対応してもらえます。

いつものパターンです。

「放置しても大丈夫だけど100%ではないので自己判断せず病院で医師に見てもらえ」という何の役にも立たない回答ですね。

いい年こいたオッサンが「目に見えない棘が刺さりました。時々チクッてします。なんとかしてください」って病院に行ける勇気はないです。

-出来れば、「目に見えない棘が刺さりました」って病院に行ったらこうなった、、、みたいな事例があれば良いんですけどね。。

 

だいたい、目に見えない小さい棘で化膿して重症化などしていたら、命がいくつあっても足りないだろう。。。と思うし、最悪、化膿してから病院いけば良いじゃんと思いますよね。そう思うならそもそもググるなよとも思いますよね。。

 

ググった結果がどうあれ、結局何もしないと言う自分の結論有りなのに、ググって安心したくなる。。と言う面倒くさい私ですね。