定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

新NISAについて考えないとネ。。。

会社の友人から、2024年の新NIASについて
 ・成長投資枠240万円を一気に1月中に買う?
 ・積立投資枠120万円は一気に買う?積み立てる?
と言う質問を受けました。

正月でぼーっとしていたので、、「そうか、、そういう事考えないといけないんだ、、、」とちょっと焦りました。。

全然考えていなかったのでどう答えるか暫し考えましたが、、、

「どっちでも良いんじゃね?」としか思いつきませんでした。。

私は楽天証券の(NISAではない)特定口座でS&P500やオルカンを毎月積立投資しているのですが、一ヶ月の中でも「いつ買うのが有利なんだろう?」って考えたくなるくらいに、株価は上がり下がりします。。月末が良いかな?月央が良いかな?とか、、、。ネットでも色々意見有るみたい、、でもそれが分かれば皆大儲けできちゃうじゃんね。。
短期で見ると、予想が当たった、ハズレた、、、とか、気持ちが乱高下しちゃいますよね。。なんかそういう、お金に気持ち振り回されるのって正直シンドイ。。。
で、「どっちでも良いんじゃね?」と言う結論しか出なかったです。。

 

私自身は、まだ投資経験は数年で大幅下落とかも経験していないので一括大量購入してすぐに下がるトラウマになりたくないので毎月均等積立かなぁ、、、。。


私は昨年までの積立NISAは大和証券でやっていましたが、今年からはSBI証券にNISA口座を切り替えしました。SBIの方がポイントとかでちょっとお得だったりするので。。
今までは楽天証券大和証券しか使ってなかったのでSBI証券HPの操作も覚えないといけません。。銀行口座との連携もしないといけないし、、、。面倒くさいなぁ。。

あと、妻の新NISAどうする問題もあります。妻は投資に微塵も興味がないので、全部私が決めないといけません。。妻用のNISAは楽天証券なのですが、私の銀行口座から妻名義の銀行口座に(無税の範囲内で)お金を移し、楽天証券と連携させ積立設定する等も全部私の役割みたいなので、、ああ、面倒くさい。。

 

面倒くさいけど、今どき貯金を銀行口座に放置するとインフレリスクでお金が目減りするばかり、、今後退職して給料がなくなる身としては、ちゃんとやることしておかないといけませんよね。。