定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

皆さん、、資金移動はどうやってます?

わが家は何十年も、お金は「三井住友、JA、地元信用金庫」にしか預けていませんでした。株もやってなかったのでほぼ放置。。妻が時々定期預金に切替えるくらい。。

分散してないのでそこそこの金額が預金されていたのですが、ここ5年は使い勝手や、高利率、証券会社との連携等を目的に複数の銀行に資金移動が必要になりました。。。

 

ただ、A銀行→B銀行へ移動するのにも数百円の手数料がかかります。特に三井住友や信用金庫は口座振替費用がとても高いです。。。

なので、資金移動は物理的な方法、例えばATMでおろして別のATMへ入金。。となります。

また、数百万円レベルの大金だと制限があってATMではおろせません。いや、窓口でもJAとかだと事前に言わないと無理。本店にいけと言われます。。

そして、たとえ無事引き出せても帯の付いた大金(数百万円)をドキドキしながらバックに入れ挙動不審にキョロキョロしながら銀行を出て入金先のATMへ輸送。ATMでもキョロキョロしながらバックから帯の付いた札束を取り出し震える手で帯を取ってATMの投入口へ・・・。怪しすぎます。。

日頃、大金とは縁がない生活なので、帯付きの札束なんか怖いし、周りの目も気になるし。。。

 

みなさん、どうやってるんですかね。。

 

楽天銀行なんか、コンビニATMだから、コンビニの隅っこで札束の帯外すのドキドキしますよ。。ま、誰も見てないんでしょうけどね。。