定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

気づかずに上から目線になる事への不安。。

再雇用を満了した会社の先輩。口を開けば常に上から目線な発言。退職後もその事を家族に指摘されてるみたいです。

ああ、あの人はずっとそういう人だからなぁ、、、と納得していますが、他人事で良いのでしょうか。。。

私も、知らず知らずに「上から目線」「横柄な態度」「偉そうオーラ」になってないだろうか?と不安になってきました。

昔から私は知らない人と話すとき結構緊張するのですが、逆に相手も緊張してしまうようで変な空気になることが多いです。。

 

長年身に付いてしまった態度は意識的に改善していかないとと思ってます。

私が気をつけないといけないと思っていること。

・相手より先に挨拶する。 これ、大事なのに出来てないんですよ。。 タイミング逃すと挨拶できなくて、、

・丁寧に話す。 

・話すときには腕組みをしない

・大きすぎる声で話さない 大きすぎる声は威圧を感じますからね

 

ただ、気をつけないといけないと思っていても、出来ていないのが実情。

最近、畑仕事で両隣や向いの畑で作業している人を見かけるのですが、未だに挨拶できていない。私は新参者なので挨拶しないといけないのだけれど、、、人見知りと言うか、タイミングがというか、、出来ていないのです。。だめだなぁ。。