定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

今日から仕事始めです

私の勤め先は祝祭日は休みではないので本日から勤務開始です。まあ、在宅なのでストレスは感じませんが、。

 

昨年社内では名物社長が会長になり、社長の座を創業家以外の社員にゆずりました。

そんななか、2024年の会長の年頭挨拶動画が社内イントラネットに掲載されました。

内容を要約すると、、、

 ・最近、世間で自社製品を見かけることが多く驚いている。
 ・だからといっておごり高ぶってはいけない「実るほど頭を垂れる・・・」
 ・たくさん売れることをゴールにしてはいけない。もっと良い製品を作らないといけない
 ・夢の中で創業者から「新たな事へのチャレンジ、モデルチェンジが出来ていない」と言われた。
 ・創業以来の自社らしさを大切にし、社員一丸となって更なる向上が必要。

「会長になっても会社への影響力は持ち続けますよ」と言うメッセージが強いです。

 

この展開とともに、これを聞いてどう思ったかを本日中に全員提出せよ。とのお達し。。長い会社生活ですが念頭挨拶に対する社員各自の思ったことを出せ、、と言う指示は初めてです。

「私達は創業家のために働いているのではない」という少なからずいるであろう発言は相変わらず無かったことになるでしょうが上層部が社員の反応を知りたいと思うことはきっと良いことなんだろうと思います。

 

近い将来、退職金や企業年金を会社からいただく私としては、今後も衰退すること無く発展していってほしいです。