定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

50代オッサン3人の忘年会

昨晩は野外料理繋がりのオッサン3人の忘年会でした。

元々は地域のケーブルTVのユーザー同士の掲示板で知り合って、年に数回アウトドアでも料理を作って食べようみたいな集まりで10年以上続いている友人たちです。

一年ぶりの再会です。

同じ市内に住んでいるのだからいつでも会えるんですけどね。

全員50代なので、話題、興味がほぼ同じでとても楽しかったです。私なんか、在宅勤務引きこもりなので”人とリアルで話すのが久しぶり”だったから、結構弾けてしまいました。

50代だから、健康の話、仕事の話、退職の話、新NISAの話、、、、が共通項ですね。

参加者の一人は会社員ですが現在メンタルで休職中。もう一人は本屋さんの店長。

お互いの近況など、話すこと沢山ですが、弾けてしまっている私が一番喋ってました。。。もう少しみんなの話聞けばよかった・・。

 

本屋の店長さんの話は、、、。

本屋さんはコロナが明けても厳しいみたい。「書店は赤字でも、いざとなれば在庫は出版元が買い取ってくれるから、廃業時は多少安心」みたいなこと言ってましたが、廃業しちゃダメじゃん。。

あと、QRコード決済の話題したときに、「Paypayは使用料3%もかかるから嫌い」とかも言ってました。会社員目線と店長さん目線は色々違ってて新鮮でした。

 

私の話は、、、主に前立腺がんの話でしたね。。宣告された時の大ショックだったこととか、今後の治療の話とか、、。

 

あと、ペット系Youtube配信やってる人が居て、同じペットYoutuber同士が「いいね」しあってるので、結構付き合い面倒くさい。。「いいね」しないと空気悪くなるし、、。みたいな事言ってました。

 

忘年会のスタートは居酒屋さんでしたが、もう少し話したいよねという事でファミレスへ移動。ドリンクバーとポテトフライとピザを頼んで2時間ほど話しました。。

日頃ファミレス行かないし、ドリンクバーも頼まないのでそういう意味でも新鮮でした。

たまには色んな人と会話しないとダメだなぁとつくづく思いました。。