定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

この歳で初体験出来るって、、まだまだ色々やりたいね

初体験してしまいました。

人生初!「耕運機で畑を耕す」

ま、それだけなんですけどね・・・。

昨年後半から始めた畑の草刈りもある程度目処が立って、そろそろ「畑作業」へシフトです。

ジャガイモをなどは、2-3月頃に種芋を植えるのでそのための畑を耕して畝を作って・・とかしないといけません(と、先日実家の父に教えてもらった)

畑の隅に放置してある(義父が2年前に購入して一度も動かしていない)小型耕運機があるのですがこれをなんとか活用したい。。調べてみると一部部品を紛失してしまっているので、近所の農機具屋さんに相談、本日部品購入し、いよいよ火入れとなりました。

ガソリンは2年間入れっぱなし、養生シートを被せてはいますがほぼ外保管。エンジンかかるのやら?と心配です。

もちろん私は知識ゼロですからYoutubeでエンジン始動方法やら耕し方やら一通り予習。不測の事態が起きればお手上げなのでドキドキしながらマニュアルを再度見直して・・・・・。

燃料バルブを開けて、チョークを始動にして、スロットルを1/3開いて、始動スイッチを入れて、、、リコイルをギュッと引いて、、、一発で始動しました。

これでかからなければ、農機具屋さんに持ち込むしか無いよなと思っていましたが一安心です。

クラッチレバーを握って耕運開始。。。一番安いモデルなのでギア切り替えとかバックとか出来ません。ただただ黙々と前進有るのみ。。Uターンがうまく出来ないとか、硬い地面は耕せずに前進するとか、ローターに草が巻き付くとか、なかなかのじゃじゃ馬です。「始動さえすれば後は簡単だろう」と舐めてましたが、ちゃんと耕すには経験が 必要みたいです。。

とにかく黙々と前進するのですがちゃんと耕せていない。同じ場所を何度も往復です。。

めちゃくちゃ寒いはずの畑でしたが、夢中で耕してました。

いや、でも、初めてのことは楽しいです。

まだコツを掴めたとまでは行きませんが夕方になったので終了。気がつくと腕がパンパン。。これは筋肉痛になりそうです。。

農機具屋さんに行くのも初めて、耕運機を触るのも初めて、耕すのも初めて。。

まだまだ初めてのことが沢山あってちょっと楽しい。。