定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

日帰り帰省しました

昨日、日帰り帰省しました。(片道約300Km)

私の両親は父91歳、母87歳とまあまあ高齢。可能な限り様子を見に帰省したいのですがお正月三が日は高速が渋滞だし、料金高いしという事でタイミングをずらしての土曜日にしました。

今回は私の帰省に合わせて姉も帰省するので家族全員揃う感じです。

過去、何度も帰省してますが、私も姉も自分の連れ合いや子供連れだったので、今回のように純粋に4人家族のみと言うのは久しぶりです。

約40年前、20年間、両親、姉、私でこの家で生活していたのに今となっては離れて生活する人生のほうがずいぶん長くなりました。。

母は耳が遠くなりましたが、父は昔と変わらず元気元気、さすが心臓のステンド手術を2回もやって生還してきただけの事はあります。

その父が何度も「家族全員、欠けること無く、大きな病気もせずに会えるのは幸せなことだなぁ」と言います。

91歳の父が先頭に立って「長生き」「健康」を実践しているからこそ成し得た現状なので、本当に父には感謝と尊敬を感じます。

昨年は父から私の前立腺がんにたいして「あんなもん、大したことない。お前の父親は90歳超えても元気なのだから、その血を継いでいるお前が死んだりはしない」と元気づけてくれました。

20歳頃、私は父のことが嫌いであまり口も聞いていませんでした。が、今現在、今の自分と当時の父を比べて父には勝てないな、、と素直に思えます。また、90歳を超えた爺さんでこんなに性格の良い人は他に居ないよな、、、と我が親ながら本当に尊敬しています。(本人には言いませんが)

 

来年も、皆揃って新年を迎えれれば良いのに、、、としみじみ思いました。