定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

緩めれば緩めるほど、緩くなっていくもんだなぁ。。

久しぶりに、朝からメンタル不調です。

 

在宅勤務になって、月に1-2日程度しか出社しないうえに、メンタル不調を理由に業務ノルマもほとんど無い「ゆるゆる」な緩い会社生活なのに、また朝からメンタル不調とは。。。

30年以上それなりに厳しい環境での勤務経験がある自分がこんなユルユルな毎日してるのになんで?

私だけかもしれませんが、結局、緩い生活に慣れると、ちょっとストレスかかる出来事が有っただけですぐに不調になってしまいます。。

 

原因は先週の上司面談。

面談の趣旨は「冬の査定の結果説明」だったのですが、そもそも不良社員なのは自覚しているので「ゼロ査定、最低査定」で有ることは認知も納得もしています。ただ、上司が言うには「部長への上位報告がないのは問題」「年間計画の結果を報告せよ」との事。

ゼロ査定なのは良いから、そういうのはメンタル不調を理由に免除して欲しいとお願いしても、ダメみたい。「課長級のあなたが、何をやっているのか報告しないのを容認は出来ない。」との事。

「まあ、高い給料もらってるのだから、それくらいするのは当然だろう?」と、かつての自分が自分を責めます。。

自分の中で自分を責め始めると、どんどん深みにハマってしまいます。休日も、ずっと自問自答。。就寝前も自問自答。。

考えないようにしてきた「会社生活の終盤で、こんな不甲斐ない自分で良いのか?立つ鳥跡を濁さず、、、じゃないのか? 人としてダメだろう。。」

と言う、自責の念が噴出してきます。。

そして、次に考えるのが、「早期退職・・・・」

ただ、癌宣告されている私は、企業健保は絶対必要。。。

だったら、「休職か・・・・」

もう頭の中はそう云うネガティブな考えがグルグル。。。。

56歳にもなって、、なんでこんな自分なんだろう。。情けない。。