定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

不良社員。。2ヶ月ぶりの出社。

昨日、約2ヶ月ぶりに出社しました。コロナはとっくに明けましたが、ありがたいことに私の職場はまだ在宅勤務は許されています。

というか、私の所属部署はコロナの時に在宅勤務を正当化しすぎて、「コロナだから在宅勤務」ではなく「働きやすい効率的な働き方として在宅勤務は有用」と言ってしまっている手前、流石に手のひらは返せないので継続してるという感じです。

 

昨日の出社理由は ①社内展示会全員参加。②配布物の受け取り・・・・。

出社理由がいかにも不良社員らしいどうでも良い内容ですね。。

 

昨日は季節外れの夏日。。。暑かったです。。ただでさえホルモン治療薬のホットフラッシュで汗かきやすいのに、汗ぐっしょりでした。

職場の同僚とは出来るだけ顔合わせたくないので、昼休み中に出社、受信箱から配布物を受け取り、フリーアドレスの目立たない席に着陸。

昼休み明け、1時間のオンラインミーティングを済ませ、予約していた社内展示会へ。

 

この展示会は「社内製品がお客様にご迷惑をかけてしまった事例を展示し自分事として改善していきましょう。。」みたいな事例の展示。もちろん社外への口外厳禁です。

最後のブースでは社員が社内で起きるいろんな闇話を文章にして展示していました。

例えば「日程が間に合わなくて納期優先で品質確認せずに生産へ突入した。。。」とか「日程がタイトな中、問題が発生したが、上司に相談しても”じゃあどうするんだ!”と責められるだけなので黙っていた・・」みたいな。

 

こういう闇話を表に出して社員に共有させるのはなかなか凄いことと思いますが、もっとすごいと思うのが、こういう展示を常設し、年一回参加必須で展開しているにも関わらず、いつまで経っても問題が解決しないことです。。

 

10年ほど前、まだ私が不良社員ではなく出来る社員だと勘違いして仕事に慢心していた時も発生していた問題ばかり。何も変わってないという事。。。

なんだか、良い展示なのかどうかわからないです。。多少社員のガス抜きにはなっているとは思いますが、、。

40分ほど展示会をまわり、その後帰宅。。4時間ほどの出社でした。

たった4時間ですが暑さと緊張でかなり疲労、夜8時~11時頃まで爆睡してしまった。、、半日畑仕事しても疲れない私なのに、「緊張」の体への影響大きいですね。。。

私としては展示内容を心に置きつつ、自分の健康最優先でやれることをやるだけです。