定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

タントユーザーとして思うこと。

私は今年の夏にタントを購入しました。

前回も10年以上タントを使用して目立った故障もなくとても良い車と思っていますしそういう意味でダイハツも信頼しています。

購入した新タントも価格は上がったけど安全に関する装備が標準搭載されていてとても満足しています。。

なので、今回の件はとても心苦しい。。。

 

信頼しているだけに裏切られたことへの残念さは大きいのですが、、、。

みんなすごいバッシングですね。。。

かなり歪曲した報道、もう、嘘のバッシングも多数。なんでも有りみたいに責め立ててます。

トヨタダイハツを切るべき」とか、「ダイハツ経営陣最悪」とか言われてますが、ダイハツの奥平社長は元トヨタの人です。私は業界の中の人だから多少知ってますが奥平さんは出世している人なのに珍しく良い人。。昔、直接話したこともありますが私ごときの話もしっかり聞いてくれたし温和で優しく、裏表なく、お客様や従業員の事を考えてくれる人で悪い噂も聞いたこと無いです。失礼ながら記者会見で隣りにいた中嶋副社長のほうがかなりヒールで悪党、嫌う人多いです。

良い人だから許せと言ってるわけではなく、奥平さんでもこんな事に気づけなかったんだ、、と言う気持ち。

でも、世間はここぞとばかりに有る事無い事ごちゃ混ぜに責め立ててる気がします。

ダイハツってそんなに嫌われてたの?

 

私も過去、車両開発技術者だったので、今回の「エアバッグの展開試験をタイマーで展開させた」って、ホンマかいな?と思います。さすがにそれは酷いですよね。

認証試験車に本番型品が間に合わなくて、試作型品を取り付けたとかなら、心情的に理解できますけどね、アカンけど。(基本的に法令は遵守しないとダメですよ)

 

個人的な考えとしては、ダイハツ車自体は良い車が多いし、日本経済や地域経済を支えている企業なので襟を正して、ユーザーが納得する解決策をとって再出発してほしいです。

 

あと、タントユーザーとしてはこれからも乗り続けるつもりです。かなり快適ですから。