定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

TANTOのドライブレコーダー取付、安く快適に

先日納車したTANTOにドライブレコーダーを取り付けました。

いや、こんな一行で済むような楽ちんな感じではなかったです。。

まずはドラレコ選びですが、詳しい友人に相談し「VANTRUE N4」が良いとの事、Youtubeでも評判みたいで、前・後・室内の3カメラで3万以下との事。で、たまたまamazonセール覗いたらセールで2.1万円。即ポチしました。

で、取付はオートバックスでと思いましたが工賃2-3万円かかるみたい。高い・・。

Youtubeでいろんな人が取り付けレクチャーしてるし、高い車じゃないので多少失敗してもいいかなと思えるのでDIYチャレンジしてみようと思いました。

ただ、TANTOのバックドア配線がかなり面倒くさいとの事。動画を何度も見て覚え、覚悟して作業しました。

 

結論は・・・TANTOバックドア配線2度やりたくないです。。

配線は簡単なのだけど、ケーブルを通す蛇腹チューブを取り外すのが激ムズでした。

特殊な工具が必要みたいで、代用品でやりましたが、もう2度とやらん。。

クリップの爪を押さえながら引き抜いて、もう一方も押さえて・・指が足らん!!

 

工場ラインでパチパチ組み立てるのは早そうだけど、外すのはかなりハード。。なので、取り外すのはかなり時間かかりましたが組み立ては「秒」でした。。ww

 

逆に、フロントカメラはめちゃ簡単でした。ヒューズBOXから電源取るのも部品さえあれば楽勝です。誰でも出来ます。

 

でもこれで取付工賃2~3万円出費削減出来たので、良いバイトしたみたいな感じですけどね。