定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

自分の「常識」は、世間の「非常識」かもしれない

本日、妻のTantoの1ヶ月点検でした。私の認識では1ヶ月点検は無償のオイル交換、フィラメント交換があると思ってましたが、帰宅後の妻の話だと最近は無いそうです。

私の知識では「エンジン類の加工バリ等が出るのでオイルとエレメント交換はメーカーが推奨し無償実施」だったのですが、加工品質もあがって、逆に環境を配慮し無駄なオイル交換はしないとのことです(Web情報)

 

この件をWebで調べていてちょっと気になる記載を発見。

 

今日、嫁に新車の一ヶ月点検に行かせたら

今日、嫁にヴェルファイアの一ヶ月点検行くときにオイルと
オイルエレメントもついでに換えといてと頼んどいてくれと言って
帰ってからオイルエレメントはディーラーの人が今の車は一ヶ月点検で
換えなくていいと言われたので換えてないといい換えてきませんでした。
私はこんな簡単なお使いもまともに出来んのか!!
と切れたら逆切れされました。

 

文章の端々に嫌な空気感。。

 「嫁に新車の一ヶ月点検に行かせたら」

 「こんな簡単なお使いもまともに出来んのか!!」

 すごいですね、、、明治時代のオヤジですか?

自分の車を奥さんに点検に持って行ってもらいながら、簡単なお使いも出来んのか!!とは。。。

まあ、最後の「逆ギレされました」で少し安心しましたが、、とうぜん反撃されますわね。。

 私は、今回の件で1ヶ月点検でオイル交換不要になっていることを知らなかった事に反省しました。。自分の車の点検時になんで気づかなかったのか。。。

自分の知っている「常識」はいつ「非常識」になるかわからないですね・。