定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

病院に行く?行かない? どっちなんだい?

2週間くらい前に、遊歩道で豪快に転倒しました。

ariapro.hatenablog.com

右の前腕、肘を強く打って鈍痛が続いていましたが、様子見していました。

2週間経ちますがまだ痛みが残ります。

こんな時、病院に行くか行かないか悩みます。単なる打ち身で病院いくのも大げさだし、、骨にヒビとか剥離骨折とかしてるのに放置して関節が変になるのは心配だし、、。

ネットで調べても「できるだけ早く受診しろ」としか書いていない。。まあそうだわな。。

 

で、一昨日の草刈り機奮闘で筋肉痛も重なってちょっとキツめの痛みに。。。耐えられないレベルでは有りませんが、「骨にヒビ入ってたらどうしよう」と言う不安が大きくなりました。。。。

レントゲンさえ取ってくれれば安心なんだよな、、、と言う思いで会社関係の総合病院へ予約、本日受診してきました。。

結果は無罪、、じゃない、骨に異常なし。

ただ、整形の先生も問診だけでは判断できずレントゲンみての判断です。

つまりは、プロでも状況や症状や触診ではわからない。レントゲンが必要なんですよね。だから「打撲ごときで病院受診なんて大げさな、、、」と言う事は無いんですよね。結局「1ヶ月経っても痛いようだっらまた来てください」で、薬や湿布とかもなしです。

 

病院に行くいかないの判断は難しいですね。。。

以前は「2週間様子見て、状況が改善しなければ病院に行く、、、」と判断していましたが、大腸の痛みが長く続いたときに医師に言われたのが「何日経っても良くも悪くもならないと言うのは機能性胃腸障害の可能性が大きい。悪い病気だったら時間とともに悪化するハズ。変化がないのはそういう事」らしい。

 

機能性胃腸障害

機能性胃腸障害の原因には生活上のストレスなどの心理的・社会的要因と関係があると言われています。胃の機能は、食べたものを伸びて溜め込む、消化する、順次送り出すという大切な作業を繰り返しているわけですが、精神的ストレスから胃の貯留機能が障害されると、少量の食べ物によって胃の内圧上昇により早期飽満感が引き起こされたり、胃酸に対して過剰に痛みを感じることがあります。脳で不快な経験として知覚(認知)し、その反応がさらに消化管機能異常を悪化、慢性化するという脳-腸相関(悪循環)の関与が知られています。

その先生は「気のせい、、、機能性・・・」などとオヤジギャグも言ってましたが。。

加齢とともに怪我や病気が治りにくくなってくるので、どれくらい様子見して良いのか悩みが増えそうです。。