定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

苦節35年、筋金入りの浪費癖

今年もやってきました黒金Week。これからぞくぞくバーゲン情報が入ってくるでしょう。

以前、私の中途半端な趣味に関して言いましたが、、、。

私はDTM(PCでの音楽作成)関係のソフトやハードを購入する浪費癖が強いです。購入するまでが楽しくて、購入後ちゃんと活用していません。

思い起こせば35年前 1989年。。。Rolandミュージ郎を発売したのがきっかけです。当時学生の私はこれが欲しくてバイトに奮闘。158,000円と言う大金をはたいて購入しました。

www.dtmstation.com

 

これさえあれば、自分で作曲しオーケストラで演奏できる!!

商品を手にするまでは、夢と期待ではち切れそうな妄想に酔いしれました。

手元に届いてからも、デモデータで演奏を何度も聞きました。。今思えばかなりチープな音でしたが、当時は感動で震えていました。。。

多少色々試したと思いますが、そのあたりの記憶は残ってません。。DTM地味根気のいる作業が多いのです。。で、いつの間にかただの白い箱に、、、。

 

今でもそうですが当時の15万円はなかなかな大金でした。が結局続きませんでした。。

※2001年にヤフオクで「PC9801RX+ミュージ郎+アレンジ君セット+FM音源SCSIボード+メモリーボード」(4500円)で売ってしまいました。

 

その後も、DTMは進歩し、それとともに私はまたまた夢膨らませ
「購入→ちょっとさわる→飽きる→放置→(最初に戻る)」を何度繰り返したことか。。

自分で言うのもなんですが、私は結構節約家です。100円、200円をおろそかにしません。自販機ジュースなんてめったに買いません。。

でも、、、DTM関係浪費だけは繰り返してしまいます。。

35年繰り返しているのです。もう治らないですね。。

 

昨年買ったDTMソフト「CubasePro12」(←めっちゃ高い!)もほとんど活かすこと無く1年が過ぎ、、次のバージョンが出てしまいました。。いや、買いませんよさすがに今回は。。

 

追)Cubase13は買いませんが、黒金Weekの罠にはまだハマりそうです。。Youtube見るんじゃなかった。。。積みゲーならぬ、積みプラグインがまた増えそうです。