定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

お金を増やすのは難しいが使うのも難しい

お金を増やす系のブログはとても人気があるみたい。私も含め誰しもお金を増やすことには興味津々です。とはいえ投資、副業、節約・・・お金を増やすのは難しいですね。

一方、お金を使う方はどうでしょう?

使うのなんか簡単じゃん、好きなものを買えば良い。海外旅行に行けば良い。高級な料理を食べれば良い。。

まあ、そうなんですけど。。「満足度☓費用」が大事ですよね。

お得に買物がしたい。けど、安物買いの銭失いにはなりたくない。。

わが家は定年後に向けて「お金を使う」訓練が必要です。

私も妻も(特に妻は)お金を使わない習慣が染み付いてしまっています。節約を心がけていたわけではないのですが気がつけばそうなっていました。

そもそも、あまり物を買わなかったので、商品・サービスに対する金額感覚が昭和のままです。スーパーに買物に行っても昭和脳なのでたとえ格安な食材でも高く感じて買えない。。気がつけば肉は鶏肉ばかり。果物はバナナばかり。野菜はモヤシ・しめじメイン。魚は正体不明の白身魚。。

ただ、最近「今の暮らしかたに不満はないけど、このままで良いのか??」と言う思いが出てきました。

季節ごとの果物食べたらもっと楽しいはず。。シャインマスカット、梨、柿、、、。。夏はメロンやスイカ。。

今までも何度かこれらの果物を購入しましたが、結局安物買いの・・・で、あまり美味しくなかった。。

「果物含め、食材はそれなりのお金を出さないと美味しくない!!」30年かけてようやく理解しました。

私達夫婦は「高いもの買って失敗したくない」と言う気持ちが強すぎて経験が積めてないのです。ある程度失敗や損をしないとわからない事なんですよね。。

 

ま、妻に言わせれば「趣味に大金はたいて準備しても、すぐやめちゃう事が多い浪費家」の私が言うな・・ですがね。