定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

早期退職後、定年退職後のブログ記事

沢山見たわけではないですが、早期退職後、定年退職後のブログ記事を拝見すると皆さん現役時は仕事のできる人ばかり。出来るけど会社で働くのは嫌いなので早期退職。と言う方が多いみたいですね。

羨ましい。。

私みたいに新しい仕事が出来ない、やる気が出ない、給料泥棒だ、、。みたいな人はほとんど見かけないです。

優秀なんだから、出来る人なんだから、、続ければいいのに。。とか思ってしまいます。

さんざん頑張ったけど会社がブラックすぎて耐えきれなくて辞めましたと言う人も私から見れば「頑張れるなんて偉いなぁ」と思います。

     

今の私は頑張る前に試合放棄。なんとか定年退職満了まであと3年、このぬるま湯で逃げ切れないかなぁ・・みたいな不届きなことしか考えていません。

もし上司や同僚に詰め寄られたら、、「休職します」って言おうとすら考えてます。

 

なんでこんなに落ちぶれてしまったのか?後輩の育成とかしないのか?立つ鳥跡を濁さず。。有終の美は?とか、、不甲斐ない自分を責め、悩み、凹みました。

 

「今の自分は給料泥棒だ・・・」とうつむく私に妻から「給料泥棒でもええやん。くれるもんは貰っとけ。」と励まされ、最近は私自身も「たまたま運良くここまで来ただけで、今の自分が本当の自分だろ?元々怠け者だったじゃん」と少しは思えるようになってきました。