定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

5人に1人が軽い「便失禁」を経験

実は私は若い頃からお尻問題が有るのです。あまり人に言うべき話ではないし、聞きたい話ではないのですが・・

時々ね、ちょっとね、、おしりから漏れる。

下着を汚すほどではないけれど、お尻がヒリヒリするのでトイレで拭いてみるとちょっと汚れが付きます。

お腹の調子が悪い時に起きやすいのですが、お腹の調子が悪い時が多いので。。

 

Webで調べると、”5人に1人が軽い「便失禁」を経験したことがあることが、日用品大手のユニ・チャームの調査でわかった”と言う記事が。。。

事実ならなかなかの発生率です。

私は結構慢性的なのでトイレのない所、綺麗なトイレがないところへの外出は憂鬱。。特に海外なんかは更に憂鬱。

 

で、思い切って肛門科の先生に相談ました。先生からは「肛門の締まりの検査をしてみましょう」と。。なんか器具を肛門に差し込まれ検査しました。

やはり、、締りが緩いようです。

治療方法としてはお尻の穴を締める運動を地道にやるのと、あとは肛門に低周波で刺激を与え肛門筋を鍛える方法があるみたいです。

ただ、どちらも即効性がなく気長に続けるしかないみたい。。

とりあえずは、お尻の穴締め運動するかな。。