定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

オキシトシン

どうでも良いことですが、、、と前置きしますが。

私は精神的に落ち込んだ時には妻のところに行ってハグします。

もう、この時点でどうでもいい話だと気づきますよね。

勝手にやっとれ、、みたいな話ですよね。その通りです。

 

オキシトシンとは、

オキシトシンが分泌されると幸せな気分になります。また、集中力の向上、ポジティブになるなど幸福感が高まるため「幸せホルモン」とも言われています。

というものらしいのですが、

オキシトシンはスキンシップや感謝する気持ちなどによって分泌が増えるホルモンです。

みたいです。なので、落ち込んだときには妻のもとに行ってハグします。

相手が妻なら誰からも文句言われないですからね。

 

妻もいつものことだから特に拒否することもなく、

 妻「どうした?どうした? オキシトシン補充?」

 妻「ついでにチューでもするか?」

 私「いらん」

 妻「なんでよ?なんでせんの?」

 私「ばっちいし」

 妻「ころすぞ」

と言う感じです。