定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

古い中古車を高値で売るには。。

タント購入

我が家は田舎。ゆえに自動車を2台保有しています。

妻の自動車はダイハツのタント。12年使っていますが、そろそろ買い替えの兆し。7月頃に次の車探しをして契約。一番安いタントLのオーディオレスです。妻の近所の買い物用車ですし、妻は「車は安くて丈夫なのが一番」と言う考え。納車は10月初デス。

買い替える車は販売店での下取りはしません。安く買い取られてしまうので。。

中古車買取屋さんに売ります。

 

12年使った古いタントの買取査定

まず、一括見積もりサイトに申し込みます。すると実車査定申し入れの電話が殺到します。初めての人はびっくりする量と早さです。。

連絡の有った中古車買取業者さんに全員同時刻で査定、入札方式で金額提示してもらって一番高いところに売る方式で進めます。

このやり方を今まで3回やってきたので要領は心得ています。

今回は6社から査定申し入れがありました。

 

現タント査定当日

お約束していた日時に各社全員集まったところで、まずは今回の進め方を皆さんに説明をします。

進め方・・・。

 ・皆さん同時に査定いただき、価格決めいただく。

 ・結果の金額をお名刺に記入し私へ。

 ・一番高い会社様へ売却

 

で、全社金額が出揃うのに約1時間ほどかかりました。

結果、14万円~28万円・・・。一番高額な会社殿へ売却しました。

年式2011年のタントLですが、走行距離がたったの2万Kmだったので、どうなるかなぁ、、と思っていましたが、まあ、想定内です。

かかった時間は集合~査定~売買契約~車引き渡 延べ2時間。

 

他社より先に査定したいとか、希望金額を教えて欲しい?とか聞いてきますが、こちらの進め方で対応できないならその方はお断りします。きっぱりとした態度が大事です。

 

今回の売却したお金は新タントのオーディオ&ドラレコ資金です。