定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

50代後半、健康のために

最近休日には必ず外出し、健康のためにたくさん歩く事を心がけています。

ただ、歩くだけ目的のウォーキングというのは苦手。何か目的とか景色楽しむとか散策するとかそういうのが欲しいです。

最近よくやっているのが、街を散策する。博物館に行く。宿場町を散策。城を散策。植物園を散策する。

街の散策は、近隣の歴史資料館を見て回るレベルの手軽なものから、京都紅葉寺院巡りまで色々です。

 

昨日は岐阜県の苗木城散策&付知峡散策withドライブでした。

先週から急に気温が下がり、湿度も下がり、足を使っての散策にはとても楽しかったです。

 

苗木城跡

「岐阜の宝もの」に認定された三大山城(美濃金山城跡・岩村城跡・苗木城跡)の一つ。ビューポイントから山城の全景がみれるかっこいい山城跡です。

跡なので城はありませんが、本丸に当たる部分に見晴らし台があるので在りし日の城の姿がイメージしやすいです。

駐車場から頂上まで、かなり勾配がきついので少しハードですが距離は短いです。

以前行った岩村城跡は駐車場から距離が長く、勾配もきついので、途中で何度もへこたれそうになりましたが、ここは大丈夫。

頂上からの見晴らしがとても良かったです。

 

付知峡

苗木城跡散策だけでは3000歩程度しか歩けなかったので、車で15分ほど北上して岐阜県の付知峡を散策しました。

マイナスイオン浴びまくりの最高の森林浴スポットです。名水スポットと言われるだけ有って滝以外もあちこちに透明な水が流れています。

苗木城は私と同年代の夫婦が多かったのですが、こちらは20代、30代のカップルやグループが多く、高低差の大きい階段を難なく上り下りして行きました。私ら夫婦はトレッキングポールで支えながらノロノロ・・・歳取ったなぁと実感しました。。

ヒンヤリして気持ちの良い遊歩道ですが、なかなかきつい階段ばかりだったので頻繁に休憩し、結局1.1万歩で満足しました。。