定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

Tさん、会社辞めるってよ

Tさん、会社辞めるってよ

先日、上司とのオンライン面談で知ったのですが、同じグループの課長級のTさんが今年の56歳の誕生月で会社辞めるらしいです。

昨年ちょっとそういう噂は聞いていたのですがやっぱりホントだったんですね。。

Tさんは私より数年若い後輩。社則の「勤続〇〇年以上で、56歳を超えると定年退職扱いで退職できる」と言う制度でそう決めたんでしょう。

私はTさんとは同じグループですがあまり会話したことはなく、詳しくは知りませんが印象はとても優しくて良い人、真面目な人という印象。

「良い人は会社を早く辞める あるある」ですね。

私みたいな「定年退職直前は年功序列制度の給与回収フェーズ。給料泥棒と言われてもしがみつきます」と言う不届き者は定年まで居残るんです。

 

私の後悔としてはこういう「良い人」と友達になれていないこと。

まあ、相手は私なんぞとは友だちになりたくないかも、、、ですが。

 

昨日から妻が発熱・・・

38度超えなので心配です。コロナとかインフルとかでなければよいのですが。

今朝は生ゴミの日なので、妻に代わって朝からドタバタでした。

ゴミ箱、掃除機からゴミ袋へ移し替え、シンクの三角コーナーや排水口から生ゴミを移し替え、ゴミ袋をゴミステーションへ。。、

洗濯&洗濯干し、洗面所やトイレのタオル差し替え。

お湯を沸かして烏龍茶づくり。

台所の洗い物、、。

その後、妻の食べたい物を聞いて近所のスーパーへ買い出し。←(今ここ)

 

日頃やってないので超絶手際悪し、、。妻が毎日やってることだと考えると改めて感謝です。

洗濯機の使い方や洗濯物の干し方、炊飯器の使い方など、主婦なら当たり前に知ってることすら知らない(最近知った)使えないオッサンなので、これから色々教えてもらわないと。。。