定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

ゴミ屋敷化させてしまう人の思考

時々TV番組で取り上げられるゴミ屋敷。。

実は私の義母もそういう人なのです。私は妻方の実家にはほとんど行かないのですが、時々見かけるその家の中は物が散乱、積み上げです。

もう、下のほうに何が有るかわからない状態。妻姉妹が時々集結して片づけに行くのですが、帰宅するといつも不機嫌。聞くと、使わない(ゴミに埋もれて使えない)にもかかわらず、「捨てるな」と言われてオカンムリみたいです。

なるほどね、それがゴミ屋敷化してしまう理由なんですね。。。

 

と他人事のように傍観していたのですが、、、。

 

最近、義父の畑の物置、ハウスを私が片付けしているのですが、、片づけたことによって思いもよらない角度での義母からのクレーム。。

「綺麗に整頓してしまうと、どこに何が有るのかわかってしまうので、盗まれる危険性が有る。。。」と言うクレーム。。。

マジか!!! そういう発想。

つまり、ゴミを山積みにして草も生え放題で触りたくもない汚い状態にしていることで、ゴミの中に埋没している(使えそうな)道具類が盗まれない。盗もうと思わない。。と言う事なのか?

いやもう、何がしたいのかわからんです。。単に盗まれたくない。そのために自分が使えなくても良し。。凄い発想。

犬が穴を掘って大事なものを埋めて、忘れてしまう、、、みたいな・・。

 

そして、ちょっと我慢ならんのが、せっかく私が片づけて出来たスペースにまた物を置こうとしている事。。まじ無いわー。。