定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

ビニールハウス復活への道01

天井が破れて天井なしの義父のビニールハウス。今のままでは雨ざらしで物置にすらならない状態。復活させないといけません。

ネットで調べると、大体はDIYでシートの張り直しをするみたいですが、素人なので全くわからないし、怪我とかしたくないので、業者を探し見積もりをとりました。

JAは総額24万円。。。

意味不明な値引き約75000円。人件費が20万、、細かく見積もっているように見えますが圧倒的な人件費のおかげで、ほぼ人件費なのね、、という感じ。

他の業者の見積もりは約15万ですが、こちらの人件費は10万。。。相場観がわからないですが安いほうが良いので15万でやってもらうつもりでした。

あとは日程を決めるだけだったのですが、、昨日ハウスを眺めていると向かい側の畑のおじさんが話しかけてきて、ハウス張替えの話をすると・・・。

「もったいない、、、もったいなすぎる。。。自分で張れば5万もかからない。。」

おじさんの話は

・天井部分だけ張り直せばよいのだったら大きなブルーシート1枚被せるだけ。

・ビニールハウスの中で本格的な作物づくりをしないのならば、車庫用シートで十分。

・天井だけなら5m*7.5mなので、1、2万円で売ってる。

・南の側面は現時点破れていなのでこのまま使えば「苗作り」くらいの日光は得れる。

・お金かけても、ハウス用ビニールは数年でやぶれる。

 

「丈夫で大きなシートはホームセンターで売ってるからそれ被せれば良いじゃん。。うちもそうやってるよ。。」と教えてくれました。

 

私の頭の中はもう業者にやってもらうしかないと思い込んでいたので、具体的なアイデアを貰えたことで、ちょっと自分でやってみるか、、と思い始めました。