定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

久しぶりの路上ライブ。。。

最近は義父から管理を任された「畑」の作業が忙しくてバーチャル路上ライブを全然やっていません。。畑作業して、帰宅したらアニメやYoutubeやアマプラ見て、、、寝落ちの繰り返し。。

自主練習だけは時々やってますが、人前でやるのとは緊張感、達成感が全然違います。。

バーチャルとは言え、人前でのライブはそれなりに緊張もするのでサボって間が開いてしまうとなかなかやれない状態。。もう、数週間遠のいていました。。

そんななか、弾き語り仲間の女子大生がXで歌をUPしているのを見て(聞いて?)急にやる気上昇。。どうやら知人の素敵なライブを聞くと、やる気がUPするみたいです。。

 

私は基本的にコピーしかしませんが、出来るだけ自分の馴染みのない曲を選曲しています。10代の頃やっていた弾き語りはアリスとか、長渕剛にはじまり、佐野元春とかサザンとかですが そういう懐かしい曲は意図的にやらない事にしています。。昔の懐かしい曲のほうがしっくりは来るのですが、、せっかく毎年新たに良い曲が出てるのだから、そこだけはこだわって最近の曲から自分の好みの曲を見つけて練習しています。。

まあ、でも、60前のオッサンなので、今の早口かつ馴染みのない歌詞はなかなか覚えられないし、テンポも付いていけないので人前で出来るまでにはかなり時間かかりますけどね。。

 

ここ数か月はずっと「OverDose(なとり)」と「踊り子(Vaundy)」を練習していますがいまだに歌詞がもつれます。。オッサンの故の悲しさです。。

 

路上ライブは2曲と言うわけにはいかないので、過去練習してきた持ちネタをいくつか加えますが、選曲は観客を見て選びます。。日本人かどうか?とか、、

昨日は5か所くらいで路上ライブしましたがメイン2曲に加えて「ドライフラワー(優里)」「ハナミズキ一青窈)」「猫(あいみょん)」「そっけない(RADWIMPS)」等とか、、あと、ボカロ曲もいくつか、、、。。

観客が日本人だと早口なアップテンポの曲が受けますが、、外国人の場合はしっとりした曲が受ける傾向です。。(自分内比較ですが)

出来るだけ最近の曲を、、、と頑張ってるのですが、、やっと人前で出来るレベルになったころには既に「懐かしい」と言われちゃうのがちょっと悲しいwww。

 

 

とあるバーチャル空間での路上ライブ