定年退職目前ブログ-今宵もクネクネ

定年直前のおっさんが色々生き方見直しマン

全くの素人が、畑仕事できるんだろうか?

義父が足を悪くして所有する畑がジャングル状態になっています。先々月、義母から私に「畑の草刈りをやって欲しい」との依頼がありました。

私も、以前から退職後は家庭菜園的なことをしたいなと思っていたので先月から毎週草刈りに行っています。整備すれば畑を貸してもらえそうですし。。

 

始めたときはジャングル状態の草を開拓団の心境で黙々と切り開きました。電動草刈機も鎌もレーキも貸してもらえるのでわからないなりに作業してきました。

まだ地面は見えませんけど、ようやく畑かな?レベルにまで草が刈れました。が、、、次のステップに悩んでいます。

とにかく、物が多い。物置小屋や物置収納庫、天井が壊れたビニルハウス、ドラム缶、コンポスト、意味不明な手作り装置、無数に転がる液体入りペットボトル。

倉庫やビニルハウスの中はゴミ屋敷レベル。

いつか使うかも、、、みたいな考えでゴミがどんどん増えてる状態です。

しかも、結構広い。。15m☓60mくらいあります。。

もちろん、私は畑経験ありません。体験レベルでもやったこと無いです。こんな私が畑仕事なんて出来るんでしょうかね。。。虫が苦手なので、ちょっとハードル高いですね。

年内はもう少し草刈りして、少しゴミ整理して、、来年少しくらいは何かを植えたいし、バーベキュー的なこと出来たら楽しいんだけど。。。

 

追)

以前、妻から壊れたビニルハウス内にはゴッキーが沢山いると聞いたので、メチャ不安です。。ゴッキー退治方法詳しい人居ないかな。。